チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

アンテナケーブル加工

昨日東京から帰ってきたらBSが映らなくなっていた。
どこが悪いのか色々調べてみたら、ベランダのBSアンテナから室内へ引き込む接続ポイントの芯線が折れてしまっていた。

幸い引き込み用のケーブルの予備は買ってあったので、あとは同軸ケーブルを加工し直して新しい引き込みケーブルを接続すればどうにかなりそう。

加工が終わり、無事再びBSが観られるようになりました。
これで明日からの『おしん』も安心!(*゚∀゚)

f:id:ongakubakufu:20191104015552j:plain

破損したケーブルを切断

f:id:ongakubakufu:20191104015727j:plain

先端に切れ目を入れる

 

f:id:ongakubakufu:20191104015708j:plain

露出した先端部

f:id:ongakubakufu:20191104015817j:plain

周囲のビラビラを折り返す

f:id:ongakubakufu:20191104015745j:plain

絶縁体を切って芯線を露出させる

f:id:ongakubakufu:20191104015811j:plain

接続金具を取り付けて完了