チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

『スターリンの葬送狂騒曲』

f:id:ongakubakufu:20201017080902j:plain

 そのタイトル通り、スターリンの突然の死から最終的にフルシチョフが権力を掌中に収めるまでの大混乱と権力闘争をブラックコメディタッチで描いた作品。

コメディタッチとは言え、実際には映画中ひっきりなしに人々が処刑され、ギャグも日本人には馴染めないブラックなものばかりなので全く笑えない。
ラストシーンはひたすら胸糞悪い。
まあこれをシリアスに描いたらとんでもなく陰惨で観るに耐えないものになっていたであろう。

個人的にはスターリンの為した所業は常識的な範囲で知っている程度で、その後の権力闘争や人物などはフルシチョフとブレジネフくらいしか知らなかったので、この辺のソ連の歴史に興味が出てきたのでちょっと他の文献などにもあたってみようと思った。

 ソ連は体制が完全に変わったのでこういう映画も現代では作られるが、中国での毛沢東の権力闘争を描いた映画が作られるのはいつの日か。

 


『スターリンの葬送狂騒曲』予告編