チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

楽天モバイル

スマホ楽天モバイルに替えて2ヶ月近くになる。
何故楽天モバイルにしようと思ったかと言うと、楽天モバイルの売りは通信量1GB以内無料というところ。
おまけにRakuten Linkというアプリを経由すれば、通話も無料でかけ放題!
今までの自分の使い方で1ヶ月1GBを超えたことはほとんどないので、これならこれからずっと毎月無料でスマホを維持できるではないか!
更に端末代金は20,000円だが、その分楽天ポイントとして20,000ポイントが戻ってくるということは、端末も実質無料で手に入る。
と、にわかに信じられない料金体系だが、普段楽天カードを使い、楽天銀行口座を持ち、楽天証券でつみたてNISAを購入している自分は、この際スマホ楽天モバイルにして身も心も楽天経済圏にどっぷり浸かってしまおうと考えた。

購入したのは楽天オリジナルのRakuten Hand。
コスパに優れたこの端末で自分の使い方では全然OKだろう。
大きさも手のひらすっぽりサイズでコンパクトでとても使いやすい。

f:id:ongakubakufu:20211130141709j:plain

いざ使い始めてまず最初に直面した問題は、よく行く近所のドンキの店内で繋がらない!
これが繋がらないことにはアプリのクーポンが使えないので、いちいち店頭の発券機で紙のクーポンを発券しなければならないのがとても面倒臭い。

もう一つは車で聴く音楽問題。
自分は車の中では常にAmazonMusicをスマホからBluetoothでカーナビに飛ばして聴いている。
今まで利用していたOCNモバイルでは「MUSICカウントフリー」という、AmazonMusicなどのサブスクで音楽を聴く際に通信量がカウントされないという素晴らしいサービスがあって重宝していた。
それが楽天モバイルにはないのでどんなものかと思っていたら、最初の月であっさり1GBを超えてしまった。
これは困ったことになったと思って、試しに次の月をAmazonMusicの設定で「通信量節約モード」にしてみたら、翌月は劇的に通信量が減って余裕で1GB以内に収まった。
「通信量節約モード」なのである程度音質が犠牲になってはいると思われるが、車の中で聞く分には全く気にならなかったので、今後もこれでいけそうで安心した。

それ以外は今のところ全く問題なく使えている。
楽天モバイルにしてよかったな〜と心から思っている。

しかし最後にもう1点、重大な問題が。
それは楽天ポイントの処理だ。
今回カミさんと二人で同時に乗り換えたので、もうすぐ二人合わせて40,000ポイントが入ってくる。
しかしこれは半年間の期間限定なのだ!
半年間で40,000ポイントを使い切るというのはかなりハードルが高い。
とりあえず近くのスーパーで楽天ポイントが使えるお店があったので、日頃の買い物はもっぱらそこでするようにするのと、楽天ポイントが使えるガソリンスタンドを見つけたので、これから給油は全てそこでするようにすれば、どうにか半年で40,000ポイント使い切れるかな???