チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

有馬記念と自分の競馬

さて、今年も有馬記念が終わった。
エフフォーリア強かった!皐月賞天皇賞(秋)有馬記念を勝ったことで今年の年度代表馬の座を確実にし、これで名実共にディープインパクトオルフェーヴルクラスの歴史的名馬の仲間入りを果たし、来年はこの馬の時代が到来することだろう。
 
個人的には応援していたラストランのキセキも十分に持ち味を発揮し、愛しのメロディーレーンちゃんが強豪に混じって懸命に走る可憐な姿も見ることができた。
 
馬券の方も気になっていたディープボンドが2着に入り、そこからエフフォーリアとクロノジェネシスの2強に流したワイドが的中して大満足の有馬記念でした(*゚∀゚)
 
今年はネット投票の環境を整えたことと、何よりウマ娘のおかげで久しぶりにまた競馬を熱心に観るようになってやはり競馬は面白いな〜と実感することができて本当に楽しかった。
自分は競馬はギャンブルではなくめくるめく壮大な血統ロマンとスポーツ観戦と考えているので馬券を買わなくても楽しめるが、やはり観戦料の意味で100円だけでも買っていると没入度が深まって数倍面白いからね。
 
サークルオブライフやアサヒなど2歳馬にもこれから応援したい馬が出てきて来年のクラシックも今から楽しみだ。