チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

おきゃいもの -その1-

ついに来た!

ビートルズリマスターBOX!!!

beatlesrmst.jpg

アマゾンで9月の発売時に買いそびれ、ずっと入荷待ちだったのがようやく入ったのでついに注文したぞ!

CD16枚にDVD1枚の計17枚がまるでウイスキーのケースのような箱に入ってドカンとすごい重量感でやってきた。

う~ん、封を開けた時のにおいがたまらない。

昔レコードを買って来て、ワクワクしながらジャケットから出す時の「あの」においがした。

それぞれのアルバムがレコードのような紙ジャケットに入って、しめて3万円なり。

思えば20数年前、なけなしのバイト代をはたいて買った旧版のボックスセット。

しかしそれは20年間俺を常に飽きる事なく楽しませ続けてきてくれた。

同様にこれから恐らく生涯に渡って楽しませ続けてくれるであろうこの素晴らしき新たな宝物、高い買い物とは全く思わない。

だって3万円でこれから一生楽しめるんだぜ!?

こんな有意義な買い物なんてそう滅多にない。

墓場にまで持って行くよ。

やはり最初は「I Saw Her Standing There」のポールのカウントから始まって、「Her Majesty」までぶっ通しで聴いて、そのあと「Past Masters」を聴く事になるだろう。

まだ各々の封を開いていないのだが、今からドキドキが止まらない。

しかしいざ聴く時は、それこそ正座してもの五感を集中して聴く事になるので、封を開けるのは今月の仕事が終わってからかなぁ・・・。

それまで我慢我慢。

ところで今回のリマスターにあたって、最初の二枚はレコード時代の悪名高いバンドさん歌い手さん左右泣き別れステレオに戻っちゃったんだって?

なんでそうしちゃったかね?

あれ、ヘッドホンで聴くと辛いんだよね。

そうなってくると俄然、モノラルボックスも本気で欲しくなってくるな・・・。

うーむ、上手い商売しやがるぜ。

早くこの至福の時に包まれたい。

これがあれば仕事も頑張れるってもんだ!!!

聴いたらまたレポします。

何度か聴いてからになると思うんで、いつになるかわからんけど。

同時にアマゾンで色んなモン注文しました。

okyaimono.jpg

まずは俺が愛用している音楽作成ソフト、Logic Studioが待望のバージョンアップをした。

今回の目玉はFlex Timeという新機能で、オーディオデータをマウスのドラッグで自在に伸縮、移動できるというかなりこれは強力な機能。

タイミングのずれの修正はもちろん、テンポの合っていないデータを強引にビートに合わせてしまう事も簡単に出来そう。

次回バージョンアップ時には,これに加えてピッチまでいじれるともう無敵だね。

技術的にはもう全然可能てんめいだと思うんで、次回は是非期待してます。

あとはギターのアンプシミュレートやエフェクトが強化された事。

これは自宅録音派には嬉しい。

それからライブでも使いやすくなったらしい。

いつかこれを使ってライブしてみたいね。

あとはバグがどれだけ直っているか・・・。

そして俺の大好きなコトリンゴの待望の新作。

これも聴いたらレポします。

それから何故か今さらのiLife09。

何故今さらiLife09が必要なのかは、また次回に。

この4点のおきゃいもので、しめて6万円。

う、うーむ・・・。

しかしおきゃいものはこれだけでは終わらず、まだまだ続くのであった・・・。

 ---次回に続く---