チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

志村けん死す

f:id:ongakubakufu:20200330191133j:plain

志村けん死す。

これほど衝撃的な報せがあろうか。
誰もが認める、日本の歴史上最も偉大なコメディアンであろう。

特に自分たちの世代では、彼がドリフに加入してから現在に至るまで、常に彼の生み出す笑いとともに生きてきた。まぎれもなく最高のスーパースター。
子供の頃は月曜日に学校に行くと、先週の『8時だよ!全員集合』の話題で持ちきりで、その日披露されたギャグが教室中を飛び交っていた。
自分は低俗番組と槍玉に上がっていたこの番組を観せてもらえないことも多く、そんな時は悔しくて泣きながら地団駄を踏んだものだ。

大人になってからは、もう全員集合は終わってしまっていたが、『だいじょうぶだぁ』や『バカ殿様』で彼の笑いを思う存分好きなだけどっぷり楽しむことが出来て、本当に嬉しく幸せだった。

いわゆるお笑いというのは時代とともに変化していき、昔の漫才なんかを今観てもちっとも笑えなかったりするのだが、彼の笑いだけは今観ても昔と全く同じように腹を抱えて笑うことが出来るのは不思議としか言いようがない。

長きに渡って日本中を笑いに包み込んできた志村けん

その最期も、我々日本人に身を持って大事な何かを伝えてくれた気がしてならない。

本当にありがとうございました。安らかに。