チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

コロナと経済と私

f:id:ongakubakufu:20200922151632p:plain

この4連休で各地は大変な人出で、ここ富士五湖周辺も多くの人で賑わっていたようだ。
コロナがまだまだ猛威を振るう中ではあるが、経済を動かすためには結構なことであり、やむを得ないことでもあると思う。

しかしいざ自分はというと、まだまだ人混みには出たくないし、特にライブ、カラオケ、外食、公共交通機関などには行こうとは思わない。
それどころか、このコロナ禍の半年の間にこれらのものが果たして本当に自分にとって必要なものだったのか?を考え直す期間になってしまった。
特にライブやカラオケなどは若い頃から自分の生活に直結するものだったもので、これらのない生活など考えたことすらなかったのが、いざ無くなってみると今の自分にはあってもなくてもいい、さほど重要なものではなくなっていることに気づいてしまった。
最近は好きなアーティストも増えて久しぶりにライブに通うようになっていたので、これは自分にとって大きな発見であり衝撃だった。

そこには人それぞれの自己判断があっていいが、自分のような者ばかりだと経済は全く動かなくなってしまうよね。
困った時代になってしまった。
なのでこの連休に人混みに殺到する人達を見ても、「こんな私に代わってコロナ感染の危険を顧みず身を挺して経済活動に貢献していただきありがとうございます。どうかこれからもよろしくお願いします」と頭が下がり、とても非難する気にはなれないのです。