チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

待望の初キャンプ!

去年の暮からずっと準備をして楽しみにしていたが、コロナだなんだでずっと延び延びになっていた待望の初キャンプに行ってきた。

場所は近所の西湖畔。テントの中から寝転がって見える美しい湖面が壮観!

f:id:ongakubakufu:20200918233817j:plain


富士五湖では主に富士山が見えるキャンプ場が大人気で、富士山の見えない西湖南岸側のここは平日なら空いているだろうと思っていたが、昨今のキャンプブームのせいか、そこそこに混んでいて驚いた。
とはいえ酔っ払って馬鹿騒ぎするようなグループはおらず、落ち着いた人たちで助かった。

ついに念願かなっただけにもちろんとても楽しかったが、実際やってみないとわからなかった反省点も色々。

まずはこの時期まだ暑い!林間ならいいかもしれないが、直射日光を遮るもののない湖畔はもうちょっと涼しくなってからの方がいい。

夜はテントが吹き飛ばされそうなほどの激しい強風と雨で興奮も相まって全く眠れなかった。
強風というのは盲点だったが、天気によっては吹きっ晒しの湖畔と風を遮る林間の選択も大事だと思った。

そしてこれも強風ゆえのことではあったが、焚き火の火の粉が舞い上がって難儀した。
薪と併用した炭の方は長時間安定して火が残っていたので、薪よりも炭をメインにしたほうがいいのかもしれない。

f:id:ongakubakufu:20200918233903j:plain

自分の理想のキャンプは荷物を必要最小限に抑えるシンプルなもの。
料理やグルメの要素は全く求めていないので、食事はスーパーで買った鍋焼きうどんとカップラーメンとイカゲソ串焼きで十分満足だった。

それでも初めてなのでまだ荷物が多い気がしたので、ここから少しずつ必要のないものを減らしてよりミニマムなものにしたい。

色々反省点はあったが、想像通りにキャンプは楽しかった!
日常とはかけ離れた屋外で、波の音や虫の声を聴きながら眠りにつく楽しさ(興奮しすぎて眠れなかったが💦)は、ここでしか味わえない格別なもの。
これから少しずつ改良して自分なりのキャンプを作っていきたい。

f:id:ongakubakufu:20200918233939j:plain

キャンプに来て連合赤軍の本を読む男。

f:id:ongakubakufu:20200918233957j:plain

湖畔はコスモスが花盛り。