チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

大相撲初場所

大相撲初場所が終わった。
今場所もコロナ禍真っ只中にあり開催すらも危ぶまれたが、陽性者の出た部屋の力士など関取だけで16人が休場を余儀なくされる中、半ば強行とも思える状況でスタートした初場所だったが、どうにか千秋楽まで漕ぎ着けることができたのは幸運だった。

そして今場所も先場所に続き両横綱が初日から休場という非常事態。
白鵬の場合はコロナ陽性反応が出たということで仕方ないが、残念なのは鶴竜
どうやら相撲を取れる状態にないとのことだが、そういう状態で長いこと現役を続けるのはいかがなものか。
来場所こそは進退を賭ける場所になることは免れないだろう。

全体的には稽古不足が目につく相撲も多かったが、特に若手力士たちの実力差が拮抗しているので、先場所に続いて見応えのある相撲が多かった。

そしてそんな中優勝したのは前頭筆頭大栄翔。
今場所はその持ち味の突き押し相撲が突如覚醒し、圧倒的相撲の連続で誰も文句のつけようのない初優勝。本当に素晴らしかった。
以前から幕内上位の安定した力を持っていたが、ここにきて俄然有力な大関候補に躍り出た。

大関候補といえばやはり照ノ富士は今場所も鬼気迫る相撲で好成績を持続し、いよいよ来場所念願の大関復帰の場所を迎える。
地獄を見た人なので何としてもまた大関としての勇姿を見たい。

しかし活躍が期待された現大関陣は、今場所綱取りのはずだった貴景勝は初日から連敗で途中休場、カド番で臨んだ朝乃山と正代は明らかに稽古不足な内容で期待外れだった。
来場所での奮起に期待したい。

それ以外個別の力士を挙げていくと、まず新入幕の翠富士。
十八番となった必殺技肩透かしが面白いように炸裂し技能賞獲得。
来場所からは研究されるだろうが、面白い技能力士がまた現れた。

そして何といっても再入幕の明瀬山が初日からあれよあれよの6連勝!
明瀬山といえばその特異な体型で注目していた大好きな力士だったが、ずっと十両と幕下を行ったり来たりしている印象でパッとしなかったのが、まさかの再入幕で9勝の大活躍は嬉しかった。
インタビューでの笑顔の可愛さも相まって、これで一気に人気力士の仲間入りだろう。

f:id:ongakubakufu:20210127155358j:plain

あと面白かったのは初日から5連敗の豊昇龍が、Twitterで叔父の朝青龍にハッパをかけられた途端に見違えたかのように破竹の9連勝。
師匠より叔父さんの方が怖いのかもしれない。
それを見た朝青龍もご機嫌で、「コロナが落ち着いたら立浪部屋に教えに行こうかな」と言っているので、是非実現させて欲しい。

そして別格でやはり今場所も最大の注目は、向正面溜席の正座で姿勢の良いお姉さん。
徐々に各方面で注目されてついには「溜席の妖精」という名前まで付けられたようだ。
今場所も先場所に続き15日間皆勤でテレビ視聴を楽しませてくれた。
この方の正体を探る動きもあるようだが、どうかそっとしておいて欲しい。
騒がれたことによって彼女が国技館に来られなくなるのが一番寂しい。

来場所はいよいよ照ノ富士、そして場合によっては大栄翔の大関獲り。
その他にも多士済々の活きのいい若手力士たちの活躍。
横綱に関しては今度こそ進退を賭けての場所となる。
いろいろ注目点は多いが、引き続きコロナの影響はまだまだ避けられないだろう。
無事開催されることを願う。