チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

最後の500円玉貯金

500円玉貯金。
それは買い物の際にわざとお釣りに500円玉が入るようにお金を出し、受け取った500円玉をそのまま貯金箱に入れていく貯金法。
自分は昔からずっとそれを続けていて、これまでも時折引き出しては運転免許を取ったり引っ越しをしたりと何度も苦しい所を助けてもらってきた。

この500円玉を貯めている金色の豚の貯金箱を一番最後に開けたのは8年前、その時の約27万円をそのまま山梨に転居する際の引っ越し費用に使ったのだった。

f:id:ongakubakufu:20220112010308p:plain

 

しかし先日、こんな衝撃的なニュースが飛び込んできた。

なんと郵便局のATMで硬貨の入金が有料化される!
これは大変だ!!急いで開けて入金しに行かなければ!!!
あれから8年、さてどれほど貯まっているだろうか?

とはいえここ数年は一気にキャッシュレス生活に移行していて買い物で現金を使うことがほとんどなくなり、500円玉もあまり見た記憶がないので、さほど期待をせずに開けてみると、それでもいつの間にか17万6千円も貯まっていたので驚いた。

f:id:ongakubakufu:20220112010618j:plain

毎度のことながら、この天から降ってきたような思わぬ臨時収入(実際はそうではないのだけれど😅)感がとても嬉しい。
が、今は特に欲しい物もないので、この17万6千円全額を投資に突っ込むことにした。
これからはこういう「臨時収入」は全て投資に充てることにする。

そんなつつましい500円玉貯金を支えてくれた中尊寺で購入しためでたい金の豚ちゃんだが、硬貨入金の有料化により今後の500円玉貯金の道が事実上閉ざされたことで、おそらくこれにてお役御免になるだろう。
今まで苦しい所を支えてくれて本当にありがとう金豚ちゃん😭