チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2月1日  -20世紀に思ふ-

最近本屋に行くと、いわゆる「20世紀本」花盛りだよね。21世紀まではまだあと2年あるので、これからますますもっといろんな本が出版されることでしょう。

そんな私も、この状況がとっても嬉しい一人で、もうかれこれ2年前になるけど、講談社の「日録20世紀」っていう、20世紀の百年間の出来事を一年づつまとめて毎週発売! ってのに飛び付いて、この2年間というもの毎週毎週一冊も欠かさず買い続けてまいりました。それがようやく百年分ほぼ出揃って、本棚にズラリと並んだ壮観な光景を眺めるにつけ、まるで何かをやり遂げたような「ヤレヤレ…」という安堵感に浸ってるところでございました。

そしたらアナタ! こないだ何気なく本屋を覗いてみたら、レジ横にそれが山積みになってるじゃございませんか!「あれ? 今週号はまたやけに沢山入れたんだねえ…」と思ってるとどうも様子が違う。よーく見てみると、朝日新聞社がこれから同じよーなことを始める「週刊20世紀」の創刊号だった…。

なんてこったー! 朝日新聞なら資料も豊富だろうし、後発の分講談社とはまた違ったアプローチで来るだろうし…。とりあえず創刊号は買ってみたものの、またこれから2年間買い続けるのかなあ…。やっと終わったと思ったのにそりゃないよーって感じ。もう百冊分も置くとこないよ…。うーん、こう考えると先手を打った講談社は商売上手だったねえ。

昨日のフェブラリーステークスメイセイオペラ強かった! 応援してたんでそれはまあよかったんだけど、2着がうーエムアイブラン…。

競馬場に行けない時は、いつも前の晩に友達にメールで馬券を頼むんだけど、おとといの夜は、もう買い目は決めていた(メイセイオペラ-エムアイブラン-マコトライデン-マチカネワラウカドの4頭BOX)にもかかわらず、ついつい眠くてメールを送るの忘れて寝てしまいました。で、今日になって電話で頼んだ時になって急にタイキシャーロックが気になりだして、その4頭BOXのうちエムアイブランタイキシャーロックに変えてしまった~! で、結果はお約束のよーないっちゃさんちゃ…。わっはっは、こいつぁー春から縁起がいいわい!(涙)