チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

1月に読んだ本

燃えよ剣(上)
    (下)
司馬遼太郎
幕末維新陰の参謀 童門冬二
新選組戦場日記 木村幸比古
幕末新聞 アスペクト
日本の近代2 明治国家の建設 坂本多加雄

燃えよ剣(上)(下)/司馬遼太郎
新選組土方歳三の物語。新選組モノの定番書と言われるだけあってとにかく面白かった。
土方の生き方には男も惚れる。でも友達にはなりたくないね。
★★★★★

幕末新聞/アスペクト
幕末の出来事をスポーツ新聞風に面白おかしく。とりあえず幕末の複雑な歴史を時間軸に沿って分かりやすく簡単に解説してくれるので幕末初心者にはとても助かった。
★★★★

新選組戦場日記/木村幸比古
最近発見された新選組隊士永倉新八の「浪士文久報国記事」の原文と分かりやすい解説。これにより新事実も明らかになった!・・・らしい。


幕末維新陰の参謀/童門冬二
幕末期の色々な方面の参謀的立場にあった人々の人物紹介なのだが、それをいちいち現代の会社役員の立場に置き換えるのが正直うんざりした。