チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

5月18日  -さぷらいず!-

東京競馬場が10ヶ月に及ぶ改装工事の末、ついにリニューアルオープンした。

東京開催を待ち焦がれていた人々が殺到することが予想されたので、しばらく落ち着いてから遊びに行こうと思っていたんだけど、今日の京王杯であのローマンエンパイア武豊が乗るというので「これは行かねば!」というわけで行ってきたぞ東京競馬場

今回の改装はスタンドはもちろん、馬場の全面改修も行われたので、長いこと競馬の開催ができなかった。だからほんとに待ちかねてたわけですよ。

中山も嫌いなわけじゃないけど、やっぱり東京の広さとスケールが大好きだから。

新スタンド。一歩中に入って、こ、ここはテーマパークかショッピングモールか??? 

そういえば入り口もディズニーランドのゲートのようになっていた。。。

造りとしては中山のように吹き抜けになっているんだけれど、更におしゃれに小ぎれい化されている。

これは昔ながらの競馬オヤジは居心地悪いだろうな~。。。

何故か記念撮影ポイントまであるし。それほど言うなら撮ろうじゃないの。↓

03keiohai_2.jpg

おまけに新スタンドとはいっても、三段階の工事のまだ一期目が終わっただけで、出来上がっているのはスタンドのほんのはじっこだけ。確かにこれが全て完成したらそれは壮観だとは思うけど、まだまだ連絡が悪いしフロアも狭い。

お客さんも物珍しさでみんな新スタンドに集中するので、入場者はそんなに多くはないはずなのにえらく混んでる印象があった。これがG1だとかなりすごいかも。

しかし馬場側のスタンドはいいぞ!

以前のようにいちいち階段を昇らずにスタンドに直接上がれるようになった。何よりガラス張りでなくてオープンになってるのが素晴らしい。風を浴びて東京競馬場の広い馬場の開放感を味わうのがたまらない。やっぱりまだ出来た部分は狭くて人が密集しているけど、これが全部出来上がったらものすごく壮観な気持ちのいい空間になりそう。

し~か~し! パドックはいくないぞ。以前の東京のパドックが大好きだっただけにちょっとがっかり。見わたしはよくなったんだけど、肝心の馬が見えない。。。

造りはなんか石造り風でごーじゃすになってるんだけどね。これは今後の工事でまた改善されるのだろうか???

今回は時間がなくてあまり歩き回れなかったので印象はこのくらい。

肝心のレースはメインでテレグノシスの短小じゃなくて単勝バッチリでウハウハ。

おまけに競馬場で久しぶりに会った友達が最終レースで4万馬券(!)当てて、帰りに寿司ご馳走になってウホウホ。

そんな楽しいさぷらいず!でございました。ウヒウヒ。

03keiohai_1.jpg
照れグノシス