チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

安田記念

さあ本日は安田記念

デュランダル引退以来ここ数年、今ひとつスターホース不在だった短距離界。

しかし今年はなんとダービー馬二頭が顔を揃えるという稀に見るレベルの高いメンバーとなった。

もちろん中心はウオッカディープスカイ

現在の競馬界を代表するトップホース二頭である。

特にウオッカは前走ヴィクトリアマイルであんなレースを見せられてしまったらどーにも逆らう余地がない。

ディープスカイは前走負けてしまった事でウオッカほどの印象は薄れてしまっているが、それにしても去年の強さは圧巻だった。しかも今年は更に成長しているという。

この二頭で決まってしまう可能性は高いだろうが、唯一付け入る隙はやはり雨である。

先週のダービーに続き、今週も馬場状態はあまりよくなく、しかも先週の豪雨の中の競馬で内はかなり悪くなっているのではないか。

パンパンの馬場でスローペースで上がりの競馬になればそりゃもうウオッカの独壇場だが、時計の掛かる競馬になるとウオッカといえども付け入る隙は大いにあると見る

というわけで、本命は◎カンパニー。

8歳にして競馬にますます安定感が出てきた。

ダービージョッキーノリちゃんが好位に付けることができれば、この馬場は苦にしないだけに楽しみだ。

G2大将が悲願のG1制覇!

○は同じくG2大将スーパーホーネット

G1ではいつも運がない印象だが、G2での強さは保証済み。

9
カンパニー ダービージョッキーのり!!!
13
スーパーホーネット悲願のG1制覇!
6
ディープスカイ王道へ。
1
スズカコーズウェイ急激に上昇中の上がり馬。
3
ウオッカやっぱり外せない。
8
アブソリュート重馬場実績もあり近走充実。

と思ったら・・・快晴じゃないか!!!

馬場は急速に回復しそうだな。となるとやはりウオッカか・・・。

いやいや、初志貫徹!!!

さてそして先週のダービー。

あり得ないくらいのもの凄い雨の中、ついにロジユニヴァースでノリちゃんダービージョッキーおめでとう!!!!!

正直皐月賞のあまりにもヒドい負け方で、短期間でこれを立て直すのは無理だと思ってしまったが、立派に立て直した陣営の努力は素晴らしい。

ノリちゃんも言ってたけど、馬を信じてあげられずにゴメンなさいと言うしかない。

とはいえやはりあの大雨が結果を左右していたのは間違いなく、アンライバルドなんかは明らかにもう走る気なくしてたよね。

早い時計の決着だった皐月賞とは正反対のレースになったので、皐月賞好走組と惨敗組がきれいに入れ替わってしまった。

なのでもちろんこれで決着がついたわけではなく、皐月賞上位のアンライバルドトライアンフマーチはまだまだこれから巻き返しが充分にあり得る。

というわけで今年は菊花賞が久しぶりに面白いぞ!!!

今からワクワクもんだね。

さて結果です。ひどすぎる。

トライアンフマーチ  →14着

アイアンルック    →17着

アンライバルド    →12着

アントニオバローズ  → 3 着

アプレザンレーヴ   → 5 着

フィフスペトル    →11着

セイウンワンダー   →13着