チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

有馬記念

ちょうど一年前の師走、中山競馬場

実に21年ぶりに登場した無敗の三冠馬の一年締めくくりのレースにして古馬初対決となる有馬記念

誰もがその馬が負ける事など想像すらせず、全ての人がその勝利を信じ、それぞれの一年間のささやかな夢をその馬に賭けていた。

木枯らしの吹きすさぶ師走の中山競馬場は空前の人出で賑わっていた。

その稀代の名馬、ディープインパクトパドックに姿を現すだけで何とも言えぬどよめきと溜息に包まれ、競馬場全体が一種異様な興奮状態で熱気に満ちていた。

パドックから本馬場へ移動する頃にはすでに身動きが取れないほどの人波。その立錐の余地もないほどの隙間を強引に何とかくぐり抜け、やっとの思いでなんとかスタンドの通路から一歩上がった階段に居場所を見つけた。

階段に立っているのでこれなら何とか前の人の頭越しにレースは見られそうだ。と、一安心していると、目の前の通路に人波に押し流されて行き場を失い右往左往する老夫婦が。激動の昭和を生き抜いたであろうこの幾分腰も曲がった老夫婦は、人ごみの中にすっかりと埋もれてしまっていた。これでは折角競馬場に来たのにレースをその目で見る事が出来ない。あまりに不憫に思ったので、少しずつ詰めてもらって階段に二人がやっと立てるくらいのスペースを空けてもらった。

老夫婦は大層喜んでくれ、こちらが恐縮するくらいに何度も頭を下げた。

返し馬が終わると、それから発走までしばらく時間が空く。この独特のワクワクする時間が大好きだ。その間に人々はいま一度新聞に目を落とし、自分の予想に抜かりがないか再確認をするのだ。しかしたとえそこで予想の破綻に気付いても、有馬記念ともなるともうここから買い直しに行く事は不可能だが。

その時間、手持ち無沙汰な俺は、何ともなしにその老夫婦の会話を聞いていた。ひとしきり新聞を指差して二人して話していたが、不意におばあさんが「私ね、これ、買っちゃったんですよ」と目を輝かせながら手提げ袋から一枚の馬券を取り出した。

それはディープインパクト単勝100円馬券だった。

「だって必ず勝つでしょ? 思い出になると思って・・・」

あまりに微笑ましくて、ついつい俺は口を挟んでしまった。

「大丈夫、必ず当たりますよ」

「そうでしょ? よかったわ」

「私ね、ハーツクライは来ないと思うの」

「そうですね、ハーツクライは後ろからの競馬なので中山では届かないですね」

と、ひとしきり会話を楽しんだ。

競馬場ではこういう見知らぬ人との刹那の出会いがとても楽しい。

そうこうしている間にいよいよファンファーレが鳴り響き、場内は大歓声の興奮のるつぼ。そんな会話もできなくなりみなレースだけに集中する。

スタートするとあとはもう2分半の間16万人の大歓声の渦の中、ゴールする瞬間にはその地鳴りのような轟音は最高潮に達する。

そしてレースは終わった。

結果は周知の通り、後ろから行くと思っていたハーツクライがあっと驚く先行策を取り、最後の直線で必死で追い上げるディープインパクトを尻目についにそのまま押し切ってしまった。

ディープインパクトが初めて負けた。

その瞬間の競馬場の16万人の雰囲気は今思い出しても何とも形容が出来ない。

自分も今目前で起こった出来事が信じられなくてしばらく開いた口が塞がらず呆然としてしまった。

レースが終わるとすぐに、それまで凝固していた人ごみがふいにドロドロと溶解するかのように流れ始め、気付いた時にはあっという間に老夫婦の姿を見失っていた。

あの二人はどんな思いでこのゴールの瞬間を見たのだろう。

見失わなかったとしても俺は果たしてそのあとどんな言葉をかければよかったのか。

今年も至る所でこんな光景が繰り広げられる事だろう。

ディープインパクト!今年は裏切るなよ!!!

dpipct.jpg

            わーっとるわい

・・・というわけで今年もいよいよ有馬記念である。

今年は本格的に音楽活動を再開させたことで、競馬場に一度も足を運ぶ事が出来なかった。しかしせめて有馬記念ディープインパクト最後のレースということで何としても行きたかったのだが、ついに願いは叶わなかった。まーえーわ!その分いい曲沢山作るぜ!!!

勝つのはもちろんディープインパクトだ。それは間違いない。

しかし何と言っても一年締めくくりの有馬記念

やっぱり好きな馬を買おうじゃないか!!!

というわけでもちろん◎は6スイープトウショウ!意外な事に中山は初めてなんだが、何と言っても右回り、その不安が逆に未知の魅力だぜ!!!

さあみんな!夢を見ようぜ!!!

6
スイープトウショウディープと最初で最後の対決!!!
4
ディープインパクトみんなに夢を与えてくれ!!!
3
ドリームパスポート切れ味なら負けない
1
ポップロック勢いなら。ペリエも恐い。
7
コスモバルクずっと予想の対象から外していたが、そろそろ来るぞ
8
メイショウサムソン来年につなげる為に!
9
トウショウナイト地力はある