チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

『らんまん』終わる

朝ドラ『らんまん』が最終回を迎えた。
開始前はさほど期待もしていなかったが、始まってみればその作りの細やかさと面白さにたちまち毎回楽しみに観るようになった。

特によかったのが脇役陣のそれぞれのストーリーをしっかり丁寧に描いたことだろう。
昨今の朝ドラの脇役陣は得てしてヒロインのために都合よく動くコマとしての役割でしかないことが多かったが、このドラマではそのそれぞれのストーリーが最終盤でしっかり収束して満足できる感動的な最終回を演出してくれた。

そして主人公神木隆之介浜辺美波の安定感のある演技も本当に素晴らしかった。
特に浜辺美波は今まで個人的にあまり好きではなかったが、これほど素晴らしい魅力的な女優に成長していたとは驚いた。大変お見それいたしました。

思い返してみれば、東京制作の朝ドラで最終回まで中だるみすることなくここまで面白かったのは10年前の『あまちゃん』以来のような気がする。
今クールは奇しくもその『あまちゃん』の再放送と重なって毎日とても楽しい朝を迎えることができた。

そして次に控えるのは笠置シヅ子を描いた『ブギウギ』。
このスッコーンと森羅万象をぶち抜くようなポスターを見るだけでもう始まる前から間違いなく面白いのがビンビンに伝わってくる。
また半年間楽しませてくれることを期待している。