チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

1月23日  -仰げば尊し-

最早何を語ればいいのか?

遠藤ミチロウ氏と同じステージに立っている。

そのただ一つの戦慄すべき事実に、鳥肌と震えを抑えることができなかった。

そしてたった一人の身体から叩き出される『おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』

フロアで観ていて足腰立たなくなるかと思った。

一体なんなんだこの人は?

 

スターリンには一つ心残りがあってさ、85年の解散ライブ、何故だか理由は忘れたけどチケット持たずに調布まで行ったんだ。そしたら入り口付近でちょっとした暴動みたいなことが起きて、一緒に行った友達はどさくさに紛れて(係員を殴って?)中に入っちゃったんだけど、小心者の僕は目の前で係員に行く手を塞がれて、真冬の冬空を一人でとぼとぼと帰って行ったんだ。

そんなちっぽけな青春の心残りも、この日のステージと打ち上げでミチロウさんの「あ~あの時は直前に消防署さえ来なければ、ホントは来てくれた人全員入れるつもりだったんだけよ。」の言葉で全てどこかに飛んで行った。

 

実はもう一つ思い出があって、その数年後バンドで山中湖で合宿をしていた時、隣にいたのが他ならぬ再結成したスターリン(この写真にも写ってる三原さんがいた頃)だったんだ。夜になってメンバーみんなで勇気を出して話し掛けたら、ミチロウさんがたき火で魚を焼いてふるまってくれた。

その話をしたらさ、、、ミチロウさんちゃんと覚えててくれたよ。

 

 2003年1月20日

 この日は一生忘れない。

michiro.jpg