チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

5月3日  -Sk8-

最近というもの、スキーに水泳にと体育会系の道まっしぐらのちえりさんですが、自分でもどうなっているのか不思議な状態。

10代20代の頃は身体を動かすことが何より苦手だったのに、30代にして初めて身体を動かす「気持ちよさ」に目覚めてしまったようだ。原因はタバコをやめたことくらいしか思い当たらないんだけど、、、そういうことなのかな?

先月は今日アップした「Favorite」『Books』を見てもらってもわかる通り、ずっと苦手だったクロールをマスターしようと色々本を読んで研究した。改めてそうやって指導書読んでみると、今までいかに効率の悪い泳ぎ方をしていたのかよくわかった。そもそもクロールってあんなに肘曲げて泳ぐもんなんだ。知らなかったよ。誰にも教わらなかったので、今までただ風車のように回してた気がする。

いざ実際そうやって泳いでみると、あらやだ奥さん! すいすい進むじゃないの!!

しかしまだまだ疲れるので、無駄な動きが多いのだろう。この夏までにはクロールだけで2km泳げるようになるのが目標! がんばるぞ!!

そしてこのうららかな初夏の陽射しに誘われてまた新たなスポーツを始めてしまった。

インラインスケート

以前から、川の土手沿いの遊歩道を軽やかに滑る人を見て「気持ちよさそ~だな~」と思っていた。調べてみると数年前にブームになり損ねた(理由は日本には滑れる場所があまりない)ようで、型落ちのブーツが安売りされている。なにより、スキーと違って最初に道具だけ揃えたら、あとは全くお金を掛けずに楽しめるのが素晴らしいね。

しか~し、スケートといえば大昔一度だけローラースケートをやったことがあるけど、その時は全く滑れなかった思い出がある。

果たして大丈夫なんだろうか?

事前に図書館で本を借り込み、ありったけの予備知識を頭に詰め込んで理論武装した。その上で店で実際に履いてみる。立てないんじゃないかと心配してたんだけど、あれ?意外に楽に立てた。これなら大丈夫かも♪

それから数日間、隣の駐車場で深夜の闇練が始まった。

毎晩少しずつ滑ってなんとか前に進めるようになったので、先日いよいよ念願の『公園デビュー』してみた! やっぱり明るい陽射しを浴びて風の中を滑るのはめちゃめちゃ気持ちいい。まだまだへっぴり腰でかっちょわりーけどさ、かっこよく滑れるようになるまで、今後上達していく様子を随時ここでアップしていくことに決めた!

絶対上手くなってやる!!

sk8-1.jpg