チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

1月20日  相撲が面白い!!!

大相撲初場所もいよいよ佳境。昨日は横綱朝青龍が若手のホープ白鵬に破れるという大波乱があった。

それにしても・・・今場所メチャメチャ面白ぇよ!!!

初日からどの力士も熱戦に次ぐ熱戦。安易な叩き技もほとんど出ず全員力の限りを出し合っている。一体どーしたんだ!!!??? お客さんも去年と比べて今場所は沢山入っているように見えるし、こんな喜ばしい事はないよ。

中でも新大関琴欧州効果か、特にここしばらく低迷気味だった白鵬露鵬黒海安馬といった若手外人力士が俄然やる気を出して頑張っているのが場所を盛り上げる最大の要因になっている。

もちろん栃東琴欧州大関陣も好調で、特に琴欧州は序盤は緊張で星を落としたが後半以降の安定感はずば抜けている。

両まわしを取って引きつけたらもう誰にも負ける気がしないな。その形になったらもう朝青龍でも勝てないんでないか?

こういう「自分の形」ができると相撲は強くなるんだよ。このままいけば今年中には間違いなく横綱になるだろう。

この数年間というもの、朝青龍一人で引っ張ってきた相撲界。

その朝青龍の相撲を見るだけでも価値があり十分面白かったんだが、ここに来て急激にほかの力士が追い上げてきた。

いや~これが面白くない訳がないよな。

それにしても朝青龍の功績はいくら賞賛してもしきれるものではない。

だって想像してごらんよ、もしこの数年朝青龍がいなかったら・・・ひぇ~!!!

一時期のハワイ勢全盛の頃のパワー一辺倒でつまらなかった相撲界にスピードと技の切れを持ち込んだことも特筆に値する。

中日にはあのデーモン小暮閣下NHKの解説にやってきた。

当然昼間から5時間ぶっ通しで録画して見たぜ。

昼の1時のまだガラガラの向こう正面席にあの姿で座っているってだけで大爆笑だったが、解説は愛情とマニアックな知識にあふれて最高に面白かった。

こういう素晴らしい人材を相撲協会はファン獲得のために今後どんどん活用していくべきだ。たとえば横綱審議委員会に入ってもらうなんて最高の活用法だと思うんだけどな~。

個人的には幕尻のベテラン北桜が頑張っているのが嬉しい♪

この個性的な人が幕内で見れると見れないとでは盛り上がりが全然違うんだよ。