チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

うめぼし食べたい

*****緊急告知*****

明日9月14日(木)bayfm(78MHz)「MOZAIKU NIGHT」に、

深夜27:30(15日3:30)頃、チェリー福田電話生出演決定!!!

真夜中に異様なテンションでお送りしますんでお楽しみに!!!

番組に応援Fax&メールをお願いします!!!

*****緊急告知おわり*****

さて本題。「うめぼし食べたい」

その昔俺がスピッツと一緒にやってた頃、彼らが必ずライブで演っていた曲にこんな曲があった。

今俺はまさしくその言葉を心から叫びたい!!!

子供の頃、おふくろが毎年自家製の梅干しを漬けていたが、どうしても苦手だった。

お腹を壊した時は、梅のエキスを煮詰めてドロドロに濃縮したペースト状のものを箸にとってひと舐めさせられた。今思い出しただけでも唾液がジュワッと分泌されるくらいおっそろしく酸っぱいシロモノだったが、不思議と効き目はバツグンだった。

それがここ数年、無性に梅干しを身体が欲するようになり、最近は常に食卓に欠かした事がない。味覚というのは年齢で確実に変化する。

しかも一食につき三つも四つも食べるので非常に消費が激しい。

近頃はスーパーに行くと信じられない程安い梅干しがたくさん並んでいる。しかし裏を見るとそのほとんどが中国産だ。中国産の梅干しはさすがに恐くて食べられないので、どうしても多少値が張る国産品を選んでしまう。

中国産といえば最近烏龍茶葉から基準値を大きく上回る残留農薬が検出された。またか、とウンザリだ。数年前は中国産の野菜やウナギなどやたら安いのでよく食べていたんだが、今思い返すと恐ろしいな。

ところで話は飛ぶが、今まで烏龍茶っておいしいと思った事がない。酒が飲めない俺は居酒屋に行くと他に飲むものがないので仕方なく烏龍茶を飲むのだが、よく「烏龍茶好きなんだね♪」って言われるけど冗談じゃない! 好きで飲んでるわけじゃない!!

これが俺がいわゆる「飲み会」が苦手な大きな理由の一つだ。烏龍茶だけで3時間は苦痛以外の何ものでもない。酒を飲めない人にも選択肢を与えてくれ!!!

最近は緑茶を出す店も多くなって来たようだが、俺は「麦茶を出せ!」と声を大にして言いたい!!

ところで麦茶の麦はどこ産なんだろうね? 裏を見ても書いてないんだよね。アメリカかカナダかな? まさかこれも中国ってことはないよな???

余談はさておき・・・

あー梅干しの事を考えただけで食欲が刺激され唾液が口内をほとばしる。

日の丸弁当バンザイ!!!

そして一言こう叫ぶ。

うめぼし食べたい!!!!!

  ・・・じゅる♪