チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

スパマ路上ライブ!

俺がサウンドプロデュースをしているユニット、スーパーマァケット

夏の初ライブに向けて現在練習中なのだが、先日、初めての路上ライブをやった。

場所は路上のメッカ、原宿NHKホール前。

とはいえ、路上ライブとは言ってもまだまだ人に見せられる段階ではないので、単純に練習の延長で度胸試しの目的で、人が通っている隅っこでコソコソ公開練習をする、くらいのつもりだった。なのでもちろん一切告知はしなかった。

それが、場所を確保してまだ機材をセッティングをしている段階で、既に人が集まって来てしまった。メンバーはまだ何も始める前から写真を撮られまくり、「君たち何する人~?」と質問攻め。

うひゃ~やっぱりおなごパワーはすげえ!!!

2年前にペーカンでやってた時とはえらい違いだ!!!!!

しかしう~む、困った!この状況では公開練習なんて言ってられない。

まあここまで来たらいっそのことステージ仕立てのプログラム組んじゃえ!

まだレパートリー3曲しかないけどな~!!!

というわけで演奏を強行してみると、あっという間に更に人が集まって来た。

080608supama1.jpg

     あっという間に取り囲まれるスパマの面々

先週初めてスタジオでマイクを持って練習しただけの状態、やはり歌も踊りも全然まだまだだったが、その辺は微笑ましい初々しさと受け取ってもらえたようで、見ている人はみんなニコニコして見入ってくれていた。

しかしこれだけ大勢の笑顔に囲まれるっていうのはメンバーたちにとってはとても気持ちのいい事だっただろう。

人を楽しい気分にさせるっていうのはこれほど幸せな事はないからね。

俺的にはガタイのでかい外人さんが満面の笑みで一生懸命振りマネをしてくれていたのがメチャメチャ面白かった!!!

それにしても代々木はアキバと違ってローアングラーもいないし、みんなが笑顔で気持ちいいね。

1ステージが終わると、早速メンバーは取り囲まれて撮影会、俺たちスタッフは質問攻め。

「フライヤーはないんですか?」「ライブはやらないんですか?」「CDは出してるんですか?」

いや~、すみません!

まさかこんな事になるとは思ってもいなくて、何も用意して来なかった。

せめて名前だけでも覚えてもらう為にも「スーパーマァケット」って書いた画用紙くらいは用意しておくべきだったな。

俺はここではケーブルさばきと音響のオペレート、あとは周囲の見回り役に徹していたので、その分客観的にスパマを見る事が出来てとても面白かった。

自分が演る側だとどうしても見えない部分ってあるからね。

そうすることで今後の課題等はハッキリわかったし、何よりそれ以上に、今まで気付かなかったメンバーそれぞれの魅力と、個々の努力と一生懸命さがしっかり伝わって来た。

通り過ぎる人が必ず何かしら足を留めてくれるという理想的な状況の中、結局4ステージも演ってしまった。初めてでこれだけ歌って踊ったメンバーはエライ。

その後、改めてミーティング。

みんな路上ライブの高揚感を引きずって、テンションが高いまま。

みんなテーブルに身を乗り出して、目を輝かせて視線をそらさず一生懸命話を聞いて、色んなアイデアが飛び交う。

ホントにおめめにお星様って浮かぶんだな~って思った。

これ!これなんだよ!!これが夢に向かって一つになっている瞬間なんだ!!!

久しくこの感覚味わってなかった気がするな~。

ミーティングというのは楽しい事ばかりではなく、厳しい事や大変な事も話し合わなければならないものなのだが、その時にあからさまにつまらなそうな顔をしたり、早く帰りたそうな態度を取られたりしてしまうと、なんかもうどうでもよくなって話を続ける気力も失せてしまう。

これは俺自身のこれまでの過去を振り返ってのことね。自分がそうしてしまった事もあれば、そうされてしまった事もある。

しかし、夢と目標に向かって一丸となっていさえすれば、厳しい事や大変な事も一緒に乗り越えて行けるのだ!!!

もちろんメンバーそれぞれに問題を抱えているのだろうが、それ以上に「一緒に夢に向かっていこう!」という結束力が大いに高まった気がして涙が出そうになった。頼もしいよ、みんな。

これなら大丈夫。スーパーマァケットは必ず上手くいく!!!

スパマをやっていると、要所要所でこんな思わずウルリときてしまう出来事がたくさんある。

俺がミーティングで口数少なかったのはそんなわけだったんだぜ。

君たちの為なら俺に出来る限りの事全てをやってあげたい!って思ったんだ。

だから、お願いだからそんな眼で見つめないでくれ

080608supama2.jpg

         7月にまたやるよ!!!

この日の事はスーパーマァケットトータルプロデューサーちゅ~☆のBlogでも書いてます[emoji:e-113]