チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

秋華賞

さあ今週は秋華賞

今年は桜花賞レジネッタオークストールポピーも一夏を越して無事顔を揃えて、まずまずのメンバー。

人気の白毛ユキチャンも出走するとあって、話題性もあり。

本命はもちろん去年の冬からずっと追っかけている◎オディール!!!

春はオークスでは不利を受けた事もあり結果が出せず、秋初戦のトライアルでもこれまた微妙な着順で、こりゃ~シメシメと思ったが・・・あれ???意外に人気になっちゃってるのね。

仕方ないのでオークストールポピーは切り。

なにかと荒れがちな秋華賞ということで、対抗に○ムードインディゴ

前走ローズSでのこの馬の成長ぶりには目を見張った。なのにイマイチ人気の盲点になってるね。

そして▲マイネレーツェルオークスでの不利は致命的なものだった。なので秋初戦でも注目していたら、もの凄い勝負根性でトライアルゲット!!!これは強いよ。

それにしても馬柱をずらっと眺めてみると、父欄にダンスインザダークスペシャルウィークシンボリクリスエスフジキセキマンハッタンカフェアグネスタキオンクロフネステイゴールドダイタクリーヴァ(!!!)、ジャングルポケットタヤスツヨシと、ずらっとおなじみの馬たちが並んでいるのがなんかいいね~。

数年前は半分くらいがサンデーサイレンスだったもんね。

この中に入って実に四頭出しのフレンチデピュティはすごいなぁ。

・・・と、もう一度よく考えてみた。

上に挙げた馬たち、シンボリクリスエスクロフネジャングルポケット以外みんなサンデーサイレンスの子供か孫じゃないか!!!

サンデーサイレンス直系だけで実に18頭中8頭もいるってこった!

しかしそれだけでは終わらない。

次に目を母父欄に移してみると・・・うぎゃ~父サンデーサイレンスじゃない馬もほとんどが母の父サンデーサイレンスじゃないか~!!!!!

これを合わせると実になんと18頭中14頭がサンデーサイレンス系だった!!!!!

いかにサンデーサイレンスがもの凄い馬だったという事か。

完全に日本の血統に根を下ろしたね。

っていうか、これ、大丈夫なのか?

よほど新しい血を大々的に導入しないと、このままでは血が飽和しちゃうよね。

そういう意味でも非SS系の希望の星、オディールがんばれ!!!

18
オディールやっぱアンカツでしょ!!!
1
ムードインディゴちょっと人気なさ過ぎだね。
9
マイネレーツェル典型的トライアルホースのような気もするが。
3
ソーマジックこれも非SS系。休み明けでもこの馬は強いぞ!
5
エフティマイア安定感は抜群。
17
レジネッタやはり桜花賞馬は見逃せない。