腕時計をする習慣がなくなってかれこれもう20年以上経つ。
時間を確認するという動作が携帯電話に取って代わられたことで、それまで腕を拘束していた物がなくなって随分サッパリしたものだが、その反面いちいち携帯電話をポケットやカバンから取り出さなければならない煩わしさも感じていた。
そんな頃にApple Watchが登場し、その後様々なスマートウォッチが発売され、再び腕時計が脚光を浴びるようになってきた。
とはいえApple Watchの機能はあまりにもオーバースペックだし、何マンもするものを腕につける気にはならず、自分には必要ないな〜とずっと思っていた。
それが最近色々な情報が聴こえてきて、もっと安価で機能もシンプルなもの(主に中華製)が増えてきていることを知った。
自分にとって最も必要な機能はウォーキングやサイクリングの際のトラッキング。
今まではスマホのアプリでやっていたが、どうも使い勝手が悪かった。
それが手元で簡単に操作できたらいいと思った。
しかし最も気になるのは大きさ。
腕時計をしていた頃から、自分は腕が細いこともあり、ゴツくてやたらと存在感のある男物の時計が好きではなく、いつも盤面の小さな女物の時計を好んでつけていた。
スマートウォッチもできるだけ主張しない小さなものがあればいいなと思っていたら、そういう物は「スマートバンド」と呼ばれていてしっかりジャンルを築いていた。
そんなスマートバンドの中で、最も魅力的だったのがXiaomiのMi Smart Band 5。
自分の必要とする機能は全て備え(しかもその何倍も!)、そのルックスも決して主張することなくスタイリッシュ。
多くのレビューで評判も上々ということでついに買ってしまった。
盤面もたくさんの種類がダウンロードでき、毎日日替わりで気分を変えて楽しめる。
今一番お気に入りはこれ。きゃわい〜💕
お値段はAmazonで日本語対応版が4,490円。え?安い!!!
この安さならば今後物足りなくなったり新機能が付いたりした場合にも気軽に買い替えやすいではないか。
しかも本体の日本語表示のないグローバル版ならば3000円台で買えるらしい。
実際使ってみるとスマホのアプリはもともと日本語完全対応だし、本体は別に英語でも全然問題ないので、次に買うときは安いグローバル版でもいいかも。
そしてその機能はというと、自分が必要と思っていたレベルよりもはるかにずっとずっと高機能だった!
歩数計はもちろん、心拍を常時モニタリングするだけにとどまらず、消費カロリーやストレス度(!)までチェックしてくれるので、自分の身体の状態を改めて客観的に知ることができるのが面白い。
ウォーキングやサイクリングの際にはたどった経路や速度・心拍数を常にチェック。
ただしGPSの正確さはスマホに依存するのでスマホ次第。
自分のスマホはGPSの精度があまりよろしくないので、このとおり時折道を踏み外して湖の上を歩いてしまったりもするが、それは自分と一緒でご愛嬌ということでこれでも必要十分。
ワークアウトの種類も多岐に渡っているので、毎日ウォーキングする人やジムなどによく行く人には今やスマートウォッチは必須アイテムだろう。
そして一番面白かったのが、毎日の睡眠をしっかりモニタリングしてくれること。
一体どうやって計測しているのかわからないが、睡眠を「深い睡眠」「浅い睡眠」「レム睡眠」「覚醒」の4つに分類して時間軸で表示してくれる。
入眠時刻と起床時刻もかなり正確なので、自分の睡眠の傾向がよく解って非常に興味深い。
毎朝これを見るのが最近の楽しみ。
そして特筆すべきはバッテリーの持ち。
今のところ機能をフルに使用して8日間もった。
カタログ値では節約モードで14日間らしいが、8日ももつなら機能フルで使った方がいい。
軽くて腕に負担が全くないので基本的に寝る時も含め1日中付けっ放し。
完全防水なので風呂やプールにもそのまま入れる。(まあやらないけれど)
汚れたら丸洗い。
充電は1週間に一回、入浴中にでもすればいいだろう。
今この分野は非常に進化が早いので、今後も上位機種のようにGPSを内蔵したりなどどんどん新機能が出てくるだろう。(ただGPS内蔵だとバッテリー持ちが犠牲になってしまうが…)
今後魅力的な機能が搭載された時には安いのでまた気軽に買い替えることにして、とりあえずは今は4,490円でここまでできたら文句のつけようがない。
これを買ってからというもの、毎日近所を歩くようになった。
今まではヘタすると1週間くらい家から一歩も外に出ないなんてこともよくあったので、これは自分にとってすごい進歩だ。
毎日積極的に身体を動かすことが楽しくなり、日に日に健康になっているのを実感して、買ってよかったと非常に満足している。