チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

運動習慣

町の健康診断の時に申し込んだ無料メタボ対策プログラム。

自分は全くメタボではないのだが運動不足は間違いないし、そもそも元々参加する人が少ないようでどうぞどうぞと勧められたので参加してみた。

内容は提携するジムを利用して、6週間にわたってストレッチや自重トレーニングの講習、そして器具を使った筋トレやプールなどの自主トレなどを通じて体重や筋肉量などの変化を見るというもの。

まあ自分にとってはそれよりも運動習慣をつけるということの意味合いが大きかった。
毎週早起きは辛かったが、おかげで人生でこんなに動いたことはないんじゃないかというくらい運動することができた。
近年はウォーキングやサイクリングなどで足腰の運動はするようになっていたが、やはりマシンを使ってピンポイントの部分を鍛えるのは初めてだったのでとても効果的に思えた。

そしてこちらに来てからというものすっかり遠ざかってしまっていたが、プールで泳ぐのはやはり気持ちがいい。
今回はYouTubeの水泳チャンネルを見まくっていたので、以前より格段に泳ぎが進歩した気がする。
自分は30過ぎまで全く泳ぐことができなかった。YouTubeで知ることができたのは学校での水泳の授業を通じて全く誰も教えてくれなかったことばかり。
呼吸は水の中では止めるとか、水中では常に下を向いて前方に重心を掛けるとか、全然知らなかったよ!
特にバタフライは、以前は自分にとって全く理解不能な動きで、まず「できるわけがない」と挑戦しようとも思わなかったが、YouTubeで手足の一つ一つの動きを分解して解説してもらったことでようやくその動きの流れとメカニズムが理解でき、その通りにやってみたらまだまだ全然なんちゃってではあるが25m泳ぎ切ることができた!これは嬉しかった。

というわけでせっかくできた運動習慣、このまま継続していきたい。
さすがに毎週は無理だが、2週間に1回、月に2〜3回くらいは通ってみたいと思った。
今回の無料講習は自分にとって運動習慣をつける上でとても良い体験になった。
来年もあったら申し込もう。