去年あたりから近所をウォーキングする楽しさを覚えたことで、それまで毎日のように乗っていた自転車から少し遠ざかってしまった。
何より「歩く」という人間に本来備わった行為の手軽さが一番の要因だが、自転車に乗ること自体がそろそろ億劫になってきたこともある。
そもそもこの辺は富士山の麓でただでさえ坂道が多く、どこへ行っても必ず付いて回る上り坂がしんどくなってきていたので、手軽に運動できるウォーキングに飛びついた。
しかし湖畔や森の中を身体一杯に風を受けて走るサイクリングの爽快さは捨て難く、現在使っていた自転車も8年目となり、そろそろ色んなところにガタが出てきていたので買い替えの時期が近づいてきたことは確か。
そこで選択肢に浮かんできたのは、かなり普及が広がっておなじみになっている電動アシスト自転車だ。
電動自転車といえば真っ先に思い浮かぶのがいわゆるママチャリタイプだが、最近はMTBのような本格的な型にも広がってきている。
そこで色々調べてみて、一番自分の用途にぴったりマッチしたのが、Panasonicのベロスター。
いわゆるクロスバイクと呼ばれるタイプで、バッテリー容量がやや少ないのは気になったが、基本的にロングライドやオフロードを走ることはまずない街乗り中心の自分にはこれで十分。バッテリー容量は自分にとって一番長い河口湖一周程度であれば全く余裕で問題ない。
ただ、カミさんと2台分となると決して安い買い物ではないので、自分なりの縛りを作った。
それは「インデックス投資で含み益が◯◯円を超えたら買う」というもの。
正直言ってこの金額になるのは早くて来年、まー実際は2〜3年後かな、というくらい高いハードルを課したつもりだったが、投資を始めてまだ1年も経たずにあっという間にその金額を超えてしまった。
これはかなり嬉しい誤算で心の準備をする暇がなく躊躇したが、自分で決めた縛りだったので思い切って買うことにした。
そして届いた!!!
おーなかなかカッコいいじゃん!
普段の買い物にも使いたいのでオプションでカゴをつけて俄然便利になった。
今までは必ずリュックを背負っていったから。
早速乗ってみたが、いやぁぁぁぁあぁこれは凄い!
走り出しの最初の踏み込みからほとんど力を入れなくてもガッツリぐぉ〜んとアシストが効くので、ちょっとビックリするくらいに進んでしまう。
これまでひぃひぃ言いながら登った坂道ももはや坂道であることを感じさせないくらいスイスイ登る。
7段変速ではあるが、よほどの急坂以外は一番重い7のままでほとんど動かさなくて大丈夫。
電動アシスト自転車初体験だったが、ここまで凄いとは思わなかった。
上り坂が全く苦にならないことで今まで避けていたようなところにも気軽に行けてしまうので、行動範囲が格段に広がりそう。
これなら富士スバルラインも5合目まで登れてしまうんではないだろうか???
・・・いや、多分やらないけど💦
サイクリングが俄然楽しくて仕方なくなったので、これから乗る機会が増えそう。
もうちょっと涼しくなったら早速これで河口湖1周するのが楽しみだ。