チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

東北縦貫線!?

ここ最近、日暮里舎人ライナーや横浜グリーンラインが開通するなど、首都圏の鉄道事情がどんどん変貌してきている。地下鉄副都心線の開通ももうすぐだ。

かつては新しい路線ができると真っ先に駅名を覚え、乗り換えルートを頭に叩き込んだもんだが、どーも最近ついていけてないのよね~。

いつ頃からだろう?大江戸線あたりからかな~??

ずいぶん前に東急の路線名が変更になったのもイマイチ理解してないし(目蒲線・新玉線はもうないのか!?)、地下鉄南北線の乗り入れ形態、同じように池袋界隈の地下鉄、東武、西武の複雑な乗り入れ形態もよくわかってない。新線?なんじゃそりゃ???今やロマンスカーが地下鉄を走る時代なのにね!!!

う~ん・・・これじゃいかんいかん!!!鉄道好きの名がすたるヒン!!!

そんな中、地味ながらもこのニュースには驚いた。

<JR東日本>宇都宮・高崎・常磐各線、東京駅乗り入れへ

東北上越常磐線は上野、東海道線は東京、という常識がひっくり返るこれは重大事件だ。

確かに子供の頃、どうして上野~東京間をつなげないんだろう?という素朴な疑問はあったが、それは構造上不可能なものだとばかり思っていた。上野駅地平ホームは行き止まりになってるしね。

ところが計画を読むと、その不可能を可能にしたのはなんと新幹線の高架の更に上に線路を走らせるという超ウルトラC!!!これがホントの「屋上屋を架す」だね。いや、意味は違うんだけど。

うひゃ~無茶するな~。なんかワクワクするね♪

東海道線と東北上越常磐線が乗り入れるという事で、上野~東京間の混雑が大幅に緩和されるだろうし、移動も便利になるし、何より最大の売りは常磐特急「スーパーひたち」が東海道線に乗り入れるって事になるのかな。

ところで用途が重なる現行の湘南新宿ラインとの住み分けはどうなるのかな?

方や池袋~新宿~渋谷へのアクセス担当と、方や上野~東京~品川方面へのアクセス担当ってことで一応両立はするか。

実は俺は湘南新宿ラインが最初できた時は「ふ~ん」てな感じで、イマイチその重要性に気付いてなかったんだけど、実際使ってみてはじめてその便利さに気付いたね。今や通勤にはなくてはならない路線になったよね。通はあれを「SSライン」って言うらしいぞ。

もう一つ心配なのは、現在の上野駅地平ホームはどうなるんだろう?ってこと。

かつては「♪上野初の夜行列車」が次々と発着していき、常に人いきれに溢れていた大始発ターミナル。

俺も子供の頃はよくブルートレインの撮影に行ったもんだし、このホームから乗る夜行列車は、これから始まる旅に胸がはち切れそうにドキドキしたもんだ。

あの一角は今でも何ともいえない独特の風情を残していて好きなんだ。

概要図を見る限りでは、現在の行き止まりの地平ホームはそのまま残るようだが、この先どうなるか?

完成は2013年。まあ、あっという間だね。

いや~ホントに改めて腰を据えて、すっかり疎くなってしまった現在の鉄道事情に詳しくならねばね。

まずは十年振りに時刻表でも買うか~!!!

hibari.jpg