チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

埋蔵金発掘!

なかなか埋蔵金を発掘できないでいる民主党を尻目に、俺はいち早く埋蔵金を発掘してしまった!

今日はそのお話。

いわゆる『500円玉貯金』をはじめてもう15年くらいになる。

といっても別段難しい事をしているわけではなくて、

『買い物でおつりを500円玉で貰ったら絶対に使わない』

と自分でルールを決めて、家に帰ったら財布に入っているその500円玉を問答無用で残らず貯金箱に入れるだけ。

買い物をする時にわざとおつりに500円玉が来るようにお金を出すと更によく貯まります。

たったこれだけで1年も続けたら数万円になるので、この500円玉貯金、本当にお勧めです。

500円玉を見てもお金だと思うな!!!

それがもうすっかり習慣で身に付いてしまって、必要に迫られた時以外はほとんど500円玉を使った事がない。

貯まった500円玉は、最初のうちは毎年回収していたのだが、最近はほったらかしにしてしまっていて、気が付いたら貯金箱に収まり切らずに溢れ出す事態を引き起こしていた。

ちなみに愛用の貯金箱は15年前に新津駅で買った雪だるま弁当

yukidarumabento.jpg

あまりの量でこの雪だるまちゃんの蓋が閉まらずに、持ち上げると隙間からザザザザと500円玉がこぼれ落ちる状態が長いこと続いていたので、ついに意を決して久しぶりの回収をする事にした。

何年分だろう?最後に回収したのがいつだったか記憶にないけれど、もう3~4年分くらいになるのかな?

雪だるまちゃんのふたを開いて広げてみたら、想像をはるかに超える量。

よくこれだけの量があの雪だるまに収まっていたもんだと感心する。

一体いくらあるんだ???

500yen1.jpg

これは相当の金額になるぞ!

ワクワクする気持ちを必死で抑えながら一枚一枚数えてみた。

結果は・・・・・

500yen2.jpg

なんと!!!

500yen3.jpg

29万円!!!!!

ビックリだ!!!!!

よくぞこれだけ貯まったもんだ。

俺の仕事にはボーナスなんてものがないので、毎年の確定申告とこの500円玉貯金がボーナス代わりの楽しみなのだが、それにしてもこの金額は予想外だった。

もちろん厳密に言えば元々自分のお金であって決して増えているわけではないのだが、これは気分の問題。

「なかったもの」としてカウントされていたものがある日突然一気に戻ってくるので、気分は臨時収入。

この臨時収入29万円を何に使おうかと考えた結果、自動車免許を取る事に決めました!

この歳になって誠に恥ずかしながら持ってなかったのですよ。

実は本来免許を取るべき若い頃に底辺の生活をしていたので、当時全くまとまった金を用意することができなかったのです。

その後もずっと東京に暮らしていて今まで全く車を必要としなかったので、そのままずるずるとこの歳まで来てしまいました。

でもさすがにこのままじゃいかん!

なのでこの機会に一念発起、遅まきながらの自動車免許に挑戦する事に決めました。

今月から教習所に通い始めるので、その模様は随時Twitterにて報告します。応援してね!

http://twitter.com/CherryFukuda

よぉ~し、頑張るぞ!!!!!

そして最後に一言。

500円玉を見てもお金だと思うな!!!