チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

6月20日  危機管理

うは~こんなに開いてしまった!

競馬のG1がないとついついサボってしまうな、いかんいかん。

近いうちにこのDiaryをブログ化する予定なので、そしたら作業的にもかなり楽になるからマメに更新されるであろう!

それもあるけど実は数日間パソコンが使えなかったのだ。

とある土砂降りの日、家に帰ってみたらいろんな家電が点滅していた。なんか知らんがこの辺は雷に弱くよく一瞬停電になる。

しかしそれは真夏の雷シーズンに限られたことで、その季節であれば外出する時は電源とLANケーブルを抜いて出かけるのだが、まだ6月ということで油断していたら・・・やばい!やられちまった!!

「大事なデータが飛んでいませんように」と祈るような気持ちで電源を入れてみたが・・・

・・・入らない。

ウンともスンとも言わねーよ!!!あーこんな時に限って最近バックアップも取ってない!!!

何度トライしてみてもダメ。一時間何もしないで置いておいてもダメ。二時間置いて頭の中から邪念を消し去ってみてもダメ。

もしかして一晩寝て起きたら直ってるかも、と希望的観測で次の日何食わぬ顔で鼻歌まじりに電源入れてみたけどやっぱりダメ。

クヨクヨしていても仕方ないので修理に出すべく引っ張り出したらホコリまみれだった。

特に裏側のファンの入り口のあたりにはビッシリとホコリがへばりついていた。

このまま修理に出すのはさすがに恥ずかしいので表面を磨いてホコリを根こそぎ掃除機で吸い取った。

あとは箱詰めして修理依頼の電話するべ~、というところで何とはなしに電源を入れてみた。

「ジャーン」

Macのこの起動音にこれほど感動した事は未だかつてない。

例えてみれば断食した次の日の朝、予約していた炊飯器が炊きあがった事を知らせる音とともに目覚める感じ。

諦めていたデータも全部無事だったよ。その日のうちに自動バックアップソフトを導入したことは言うまでもない。

それにしても・・・原因はホコリだったのかよ・・・(泣)。

こういった「危機への備え」って、実際起こってしまうまではなかなか実感がなくて先延ばしになっちゃうんだよな。

いざ危機が起こってみて初めて気が付いてももう手遅れ。

これってさ、今の国の状況にも言えるんではないか?

おお・・・キレイにまとまってしまった♪