チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ゲリラ豪雨

この夏はこの言葉をよく聞いた。

昔から夕立は夏の風物詩で、俺も大好きだが、ここ数年かなり様相が変わってきた。

確かに短い時間に降る量が容赦ないくらいにハンパでない。この夏は各地で痛ましい事故も起こっている。

原因は地球温暖化とか色々言われているがよくわからんのよね。

まるでスコールのように叩き付ける雨は、日本が亜熱帯化しているという説もうなずける。

さて、そんなもの凄い豪雨だけど、俺基本的には夕立大好き♪

でもこれってさっきまで晴れていたのに突然天気が急変するから予測がつかなくて大変だよね。

そんな時にとても重宝するのが東京電力のこのサイト。

http://thunder.tepco.co.jp/index.html

関東地方限定でゴメンね。

uryou.jpg

現在の雨量、雷雲と落雷発生をほぼリアルタイムで更新してくれるので、俺は家で仕事中常にパソコンの画面に立ち上げてチェックしている。

例えばこれから出かけるなんて時にこれを見ると、かなり近くまで雷雲が近づいてきてる!傘持っていかなくちゃ!!なんてことがよくある。

それから洗濯物を取り込むいい目安にもなるね。

数分毎に更新されるこの画面を見て、雨の移り変わりを見ているだけでも楽しい[emoji:e-420]

あとは、パソコンで仕事中に雷の発生を知る事が出来るので、落雷に備えて電源を抜く心の準備ができる。鳴り出してからでは遅かったりするもんね。

rarkurai.jpg

これはリアルタイムで更新されるのでかなりの信頼性があって、このサイトで雷雲が近くで発生している場合は、たとえその時は晴れていても、ほぼ間違いなく数分~数十分後に天気は急変する。

これでこの夏はかなり助けられた。

とはいえ雷鳴り出しちゃうと仕事になんないんだけどね~[emoji:e-330]

ま、そういう時はいさぎよくブラインド全開で雷見物だ~[emoji:e-16]

とはいえみなさんくれぐれも大雨と雷には注意してね。