チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

7月5日  Gooooogle Maps

いやもうハマリまくってるぞGoogle Maps!!!

ただでさえ小さい頃から地図や住宅チラシの航空写真が何より好きだった自分にとってはついに現れたまさしくこれぞ最終兵器。

放っておくとたぶん一日中遊んでしまうと思う。マジでこれはヤバイ。ヤバ過ぎる。

何が面白いかといえば何といっても「自分の手で」グリグリと自由自在に世界中を空から見られるというところ。

世界中の名所や遺跡が空から見てまわる事ができる。もう何度世界一周旅行したことか。

(軍事施設なんかも結構バッチリ写っちゃってるみたいだけどいいのかね?)

それでもまだまだ見てまわるにはあまりにも世界は広すぎる。

実感するのは人がまともに住める場所というのは意外に少なく、地球のほとんどを構成するのは山や川や谷の壮大な地形の妙。

まるで血管のような大河や文字通り不毛な砂漠、そしてとても人間が立ち入る事は不可能のように思える場所もたくさんある。

日本に目を向けると、解像度が高い地域は限られるがとりあえず東京23区内はバッチリ見える。実家の屋根までハッキリ見えるじゃん!

こうなると昔住んでいた所や思い出の場所に行ってみたくなるのが人情ってもんだ。

15年くらい前まで住んでいた所に行ってみた。通った学校や遊んだ公園、基本的に地形は変わっていないので当時の思い出が充分鮮明に蘇る。

色々巡って、次に小学二年まで暮らした場所に行ってみた。

当時住んでいた団地群がその一角だけかなり広い範囲でまるで爆弾が落ちたかのようにきれいさっぱり更地になっていた。

しばらくショックで動けなかった。

まあ30年近く経ってるんだから当然といえば当然なんだけど・・・。

とはいえこれがなければずっと知らずにいたであろう事で、夢は夢のままであって欲しかった気もするがまあこれも新しい発見だ。

とにかくこれが将来全世界を高い解像度で表示できるようになれば、もう一生分のおもちゃを手に入れたも同然だ。

その上リアルタイムの映像が表示されるようになったりしたらもっとすげえな。

まだ試してないけど更に新しいGoogle Earthなるものも出来たらしいので今後の動きが本当に楽しみだ。

今日はどこに行ってやろうか・・・。

シーザリオアメリカンオークス圧勝!強ぇ~~~!!!

今年の競馬は話題豊富で面白えな~。