チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

3月23日  巨星墜つ

先日、何の前触れもなく突然頭の中にあるメロディーが鳴り響き、それは一晩中ぐるぐると俺の脳内をかき回して消えることがなかった。

しかしそれはとても懐かしく、心地よいものだった。

そのメロディーというのは、

♪~コーセー、化粧~品~、歌~謡ベストテン~

俺が子供の頃毎週欠かさず聴いていたラジオ番組のテーマ曲だ!

九月の雨も異邦人も25時も誘われてフラメンコもみんなこの番組から流れてきて覚えたんだよ。

なぜもう20年以上も忘れていたこのテーマ曲が突然頭の中に鳴り響いたのかはその時は全くわからなかった。

そしてその翌日、ネットのニュースである記事が目に入った。

「作曲家宮川泰さん死去」

俺の尊敬してやまない偉大な音楽家がまた一人この世を去った。

そして改めて記事中のプロフィールと作品リストを見ていて愕然とした。

作品リストの中に

「コーセー化粧品歌謡ベストテン」テーマ曲

があるではないか!

その瞬間に全てを思い出した!!

20年以上忘れていたがその番組の司会をしていたのはほかでもない、その宮川泰その人だったではないか!!!!!

何故突然あの曲を思い出したのか?

しかもその曲が宮川氏の手によるものだということは今まで全く知らなかった。

司会をしていたことはもちろんこの番組の存在すら20年以上全く忘れていた。

しかももちろんそれは訃報を聞く前日の出来事である。

この奇妙な偶然にしばらく震えが止まらなかった。

どうしてわざわざ俺のところに知らせにきてくれたんだろうか?

これってさ、、、も、もしかして俺に乗り移っちゃったのか?

だとしたらすげーぞ!

これから名曲をじゃんじゃん生み出すってことか!!!???

うぉーやる気出てきた!!!

期待していてくれみなさま!!!!!

宮川さん、素晴らしい音楽をありがとう!!

あなたの音楽はずっと俺の中に生き続けるよ!!!ウンジャラゲ!!!