チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

9月28日(日)Liveやります!!!

毎月恒例月末の修羅場が今月は一週間早くやってきてしまったので、更新が遅れてしまった。

しかしもう大丈夫だ!ガンガン行くぜ~!!!

来る9月28日(日)渋谷7th Floorにて、PE-KAN & スーパーマァケットライブやります!!!

今回のPE-KANはメンバーを一新して、更にバンドサウンドを突き進めています!

今回も素晴らしいメンバーが集まってくれたぜ!!!

俺のPE-KANでのバンドの進め方は、まず最初に音源と簡単なコード譜をメンバーに送る。

ここでフレーズ等を完璧に指定してしまってもいいのだが、そもそもペーカンは打ち込みで成り立っているので、せっかくバンドでやるのにそれとおんなじことをしてもらっても面白くもなんともない。

俺としてはできるだけ自分の予想を超えた部分が切実に欲しい。「おぉぉぉぉ~そうキタか!」っていうのが自分にとっての刺激になるし、新しい音を生み出す原動力となる。そして何よりそれこそがバンドの醍醐味なわけで、その為に最初はあまり指定をしないで、それぞれが曲をどう解釈してくれたか、そのセンスに極力委ねたいのだ。

それで最初の音合わせでそれぞれの解釈とセンスを存分に発揮してもらって、あとはそのそれぞれの解釈から生じた音をいかに一つの方向のサウンドとしてまとめていくか。限られたリハの回数でこの作業をするのはとてもスリリングだが、めちゃめちゃ面白い。

なので今回は買ったばかりのTASCAMのレコーダーをフルに活躍させて、毎回リハの音を完全に記録して、それを家に持ち帰ってひたすら聴いて、それぞれのメンバーに曲毎のチェックポイントを箇条書きして送る作業に没頭した。

そう書くと何やら大層だが、単純にそれは俺が忘れっぽいからで、自分の為にメモしてるだけのことなんだけどね。

しかしそんなことを書こうが書くまいが、このメンバーはすごい!

前回のリハで気になった部分を次回にはしっかりと修正してきてくれる。

それどころか更に新しいアイデアを試して持ってきてくれるのだ。

PE-KAN928.jpg

今回は初日から8時間半というハードな合宿並みのスタジオからスタートしたのだが、もうその時点でみんな曲をしっかり把握してきてくれてた。

そんな新たなペーカンサウンドを作り出してくれるメンバーを紹介しよう。

まず今回のバンドサウンドの牽引役、俺が最も欲しい「こうキタかぁぁぁ!」の連続で常にバンドの音に新鮮な驚きと感動をもたらしてくれる張本人、THE☆紅色ナイト倶楽部の総支配人、Venny!!!!!

venny.jpg

彼のドラムは、ペーカンの楽曲に新しい命を吹き込んでくれる。

8月のPE-KANイベントの時に、さくらんぼ電鉄でパーカッションを叩いてくれた縁で、PE-KANのドラムをお願いしたら、快く引き受けてくれた。ありがとう!

彼がいち早くドラムを引き受けてくれた時点で、このバンドの成功は約束されたようなものだ。

そしてベースは、nexus-soundという近未来系のカッチョエエユニットの頭脳を担当する、masaki!

masaki.jpg

つーか、実は彼は高校の時のブラバンの後輩なのだ。

俺は当時はかなり出来の悪い先輩だったにもかかわらず、2年前に20年振りで再会した時から昔と全く変わらない態度で接してくれる。大人です。

後輩とはいえ、その人格的にとても尊敬できる人物だ。

・・・ちと褒め過ぎた。

持ち前のその人柄で、スタジオでのムードメーカーでもある。

そしてギターは、数年前に俺のソロアルバム『昆虫図鑑』『降水確率』でも弾いてもらった、おなじみうえち!

uechi.jpg

彼は高校の同級生だ。同じクラスになったことはなくてほとんど付き合いもなかったけど、学祭でTOTOとかフォリナーとかホール&オーツコピーバンド一緒にやったな。

気心はとてもよく知れているので、お互い辛辣なことも平気でバシバシ言いあえる長い付き合いだ。

こんなメンバーでお届けする今回のPE-KAN!

ずっと以前から出して出して~と言い続けていた歌謡夜話についに出演します!

歌謡夜話というイベントということで、PE-KANもとっておきのカヴァー曲を用意しました。

アイアム青木もメチャメチャ気合い入ってるぜ!!!

円山町でディープな夜を貴方もPE-KANと。

そして忘れちゃいけないスーパーマァケット!

今回は今までとはちょっとイメージを変えた衣装で臨むスパマ。

今回は構成を夢唯が担当し、スパマの新たな一面をお見せできるはず!

どんなイメージかはステージを見てのお楽しみ!!!

円山町の夜にふさわしい・・・かも♪

PE-KANもスパマもこのライブ以降しばらく曲作り&練習期間に入るので、しばらくライブは観られなくなります。

この機会を逃さずに!!!

チケット予約はメールフォームかコメント欄、またはmixiからお気軽に♪

(現在一部携帯キャリアからはコメントできなくなってます。ゴメンね!!!)

9月28日(日)  渋谷7th FLOOR

『サンデー歌謡夜話 ふたたびのVIVA☆吉永』

with PE-KAN/アナベル/ポッチポッチ

VIVA☆吉永/DJ hb/DJ ケンG and more

18:00会場/開演 3000円(2ドリンク付)

スーパーマァケットは20:30頃。

PE-KANは21:15頃。