チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

貧しさに~負けた~

いいえ、世間に負けた♪

さて、Macの話が続くが、いっそのこと一気にいこう。

現在サブで使っているiBookG4。

こいつが最近動画を編集したりするようになってかなり厳しくなってきた。

内蔵ハードディスクもいっぱいいっぱいで常に外付けに頼る状態で、ノートの意味もあまり無くなってきてしまっていたので、思い切って買い替える事にした。

せっかくなので出たばかりのアルミの新MacBookにしようと思った。

しかしよく調べてみると、えぇぇぇぇ?FireWireポートがついてないだとぉ!!!???

ハードディスクもオーディオインターフェイスもDVカメラも全てFireWireを使っている俺にとってはこれは切実な死活問題だ!

ということは現行でFireWireポートがついているのは梅ランクの白いやつしかないか。

まあ全然それでもよかったんだが、調べてみると現在のラインナップからは外れてしまった一世代前の上位機種が、かなりお安くなっている。

クロックスピードも現行の最高機種と同じだし、ハードディスクの容量も大きいので、それならこっちにしよう、ということで、買いました!MacBook!!!

今まで使っていたG4と比べると、当然ながら、いやん♪速い!!!きれい!!!!!

これなら動画編集もストレスなくできそうだ。

今更ながらiLifeも08になったわけだが、これに関してはiPhotoが素晴らしく使いやすくなったね。

とにかく写真が大量にあるので、日付でイベントを分けてくれるのはとても助かる。

ところがiMovieは・・・操作はわかりやすくなったが、アレレ???

出来る事がずいぶん少なくなっちゃったね。Final Cut Expressを買えって事か。

まあiMovieには限界を感じていたので、マシンが新しくなった機会にそろそろ買ってもいいかもな~。

Macを使い始めて14年。

LC575からはじまって→PB190c→PB5300→iMac333→iMacDV400→eMac→iBookG4→iMac Intel→iBookG3(逆行してる)→

そしてこのMacBookでめでたく10台目のMacでございます!!!

こうして見ると特に最初の頃は結構無駄な買い方してたりするなぁ。

お金がないから中古で古い型を買ったりしていたのが、結果的に効率的でないよね。

その時点でいいものを買えば長持ちするのはわかってるんだけど、目先の貧しさに負けて結局損をする典型的なパターン

ibook3dai.jpg

iBook三代

PB190cとPB5300はまだ捨てた覚えはないので、家の中どっか探せば出て来るはず。

これも処分するのにリサイクル料かかるの?

ちなみにiBookG4は、スパマのメンバーが引き継いでくれることになった。

これはまだまだ現役なんで、大いに活用しておくれ。

さすがにタダでってわけにはいかないが