チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

Mac mini という選択肢

f:id:ongakubakufu:20201115115255p:plain

待望のApple M1(Apple Silicon)搭載Mac、大方の予想通りまずはMacBook2機種とMac miniで登場。
ふむ、Mac miniか…。大昔はMac純正のディスプレイときたらメチャメチャお高かったという頭があるので今まで選択肢になかったが、それは昔の話で今は普通に市販のディスプレイに繋げるらしい。
そんな市販のディスプレイは21インチなら1万円台からあるのか!
今まで使っていたiMacと同じサイズの27インチの4Kモデルでも3万台で買えてしまうんだな。いい時代だ。
iMacは最大限に盛り込むとなんだかんだで30万超えてしまうが、Mac miniと市販ディスプレイの組み合わせだとメモリとSSDを最大限に増やしても、全部で20万以内で収まっちゃうってことか!
自分の中で俄然Mac miniという選択肢が急浮上してきた。
とは言え今はほとんど使っていなかったManBookAirを復活させてとりあえずは間に合ってしまっているので、来年iMacが出るまでのんびり考えてみようと思う。