チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

QPO-Luck!初ライブに向けて

Twitterより抜粋~

2010.9.12

昨日はQPOレッスン。

またしても16時~21時半までぶっ通し。

その後スタッフミーティングで結局23時まで。ヘトヘトでやんす。

仕事はど~するんだ?俺!?

とはいっても本番まであと一ヶ月を切った。

あまりにも時間が足りな過ぎる。必死です。

人数が多いので、ステージ上での交通整理でもあるフォーメーションも早くから決めておかなければならない。

立ち位置がわからなくてジタバタしてしまうようなことがあってはならない。

そのためにはもうこの時点で振りと歌は完成していないといけない。

あと一ヶ月…死に物狂いでやるしかない。

基本的に「自由参加」を謳ってはいるが、不特定多数の人前でステージに立って歌を聴かせる以上、学芸会レベルでは許されない。

当初は最初は路上ライブからと思っていたのがいきなり大きなステージを用意していただいたので非常に短期間でそのレベルまで持っていかなくければならないのだ。

さすがにメンバーの半数以上は目の色が変わってきたが、まだ「ステージに立って人前で歌を歌う」という「事の重大さ」を理解していないメンバーもいる。

このままではとんだ恥をさらす事になってしまうので、その辺のところを理解してもらう為にもこれからは厳しく進めなければいけない。

100914QPO1.jpg

100914QPO2.jpg

2010.9.14

昨日は昼からコーラス収録の仕事でその足ですぐにQPOレッスン。

夜9時まで結局また何も食べれなかったが、その後オーナーがご馳走してくれた。

ありがとうございま~すm(_ _)m

そういえばまたトイレにも行かなかった。

とはいっても別に我慢してるわけじゃなくて、気が張っているせいか不思議と食う気にもならないしトイレにも行きたくならないだけなんだけどね。

自分もメンバーと一緒にちゃっかり参加させてもらってるボイトレのレッスンは自分にとっても面白かった。

なるほどね~、実際その通りやってみたら自分でもビックリするくらい高くて大きい声が出たのでビックリした。

ROKOちゃんありがとうo(´▽`*)/

昨日は本番でのフォーメーションを決めるオーディション。

緊張していつもの半分も声が出ない子、逆にのびのび今まで聴いた事のないような大きな声で出なかった高い音まで出ちゃう子、それぞれ個性が出ていて面白かった

100914QPO3.jpg

こうしてオーディションというイベントを体験した事でみんな本番に向けて目の色が変わってきた。

実際レッスンの時間はもうあとわずかしかなく、初ライブを成功させる為には各自の個人練習しかないのだが、それぞれ寸暇を惜しんで個人練習という空気がここにきてようやく熟成されてきた。

振りを自分で覚えてきてくれた頼もしい高校生の先輩が中学生にそれを一生懸命教えて、中学生が必死でそれについていこうとする姿は本当に美しかった。

メンバーの中での連帯感、ライブに向けての高揚感が急激に高まってきた。

レッスン中も今までだべったり遊んだりしてた子たちが無駄な時間を惜しんで少しでも練習したい!という意欲が伝わってくるようになった。

この空気を作り出すのはなかなか容易ではない。

自然と生まれるのはもっと困難。

ここまで持ってくる上でちゅ~の為した努力は並大抵ではない。

だからみんなの為に何としても初ライブは成功させたい!

昨日終わったあとのスタッフミーティングも白熱した議論が闘わされた。

それというのも全てみんな真剣勝負で事に当たっているからこそ。

スタッフもみんな本気です。

ぐへへへへ面白くなってきたぜ!

QPO-Luck記念すべき初ライブは、

10月9日(土) 15:30より川口グリーンセンターにて

川口グリーンフェスティバル

川口ミューズの森音楽祭

です!!!

100914QPO4.jpg

みんないい顔してます☆