チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

災い転じて

さて、4月いっぱいで緊急事態宣言前に請け負った仕事が全て片付き、5月からは晴れて事実上の無職の身となった。
そして緊急事態が更に1ヶ月延長されたことで、最低でもこの5月中は全く仕事がないことが確定した。
おまけにこの無職状態がいつまで続くのか、それどころか今後緊急事態が解除されたとしてもまた以前のような仕事が戻ってくるのかどうかは、今の所全く展望はない。

まあとはいえ、自分はこれまでこういう状況は何度も経験しているし、いつかはこういう時が来ると覚悟はしていたので、今回も腹をくくって、この歴史的状況を楽しもうと思っている。

f:id:ongakubakufu:20200505183036j:plain

コロナ以前の目論見では、もし自分が無職になってしまったら、次の仕事を探す前に半年くらい掛けて北海道や四国や九州一周の車中泊&キャンプの旅をしようと思っていたが、このコロナの状況では誠に残念ながらそれも許されない。

さて、では何をしようと色々考えてみた。
幸い、自分の場合は最低でも1ヶ月は丸々収入がゼロになるので持続化給付金の条件に当てはまりそうだし、一人10万円の特別定額給付金と合わせれば、ありがたいことに半年くらいは仕事しないで暮らせる生活費は国から頂けそう。本当にいいのかな💦

となると、この10年というもの、忙しさを理由に遠ざかってしまっていた楽曲制作を再開するまたとないチャンスではないか!
折しも、最近少しずつ音源ソフトなどを揃えて、また音楽活動を復活させようという気持ちは整いつつあった。
時間はたくさんあるので、10年遠ざかって浦島太郎状態になっているDTMを改めて勉強して、また自在に使いこなせるようになりたい。
そして今月中には何らかの形で作品にしたいと思っている。
おっとその前にまずは部屋を片付けて快適に制作できる環境を整えなければ。

そう考え出すと、本当にやりたいことが次から次へと吹き出してくる。
しかしそう考えながらも現在突然降って湧いたお家で時間がたっぷりあるこの状況を、のんびり音楽を聴いたり映画を観たりして満喫しきってしまって、あっという間にもう5日が過ぎてしまった。

今日などは、今まで考えられなかった朝5時に早起きして、早朝サイクリングの道すがらツクシを摘み、帰ってきたらその間に焼き上がった焼きたての手作りパンと淹れたてのコーヒを富士山を眺めながらいただき、食べ終わったら朝風呂にのんびり浸かりながらタブレット90年代の名作映画を観るて、風呂から出てきてもまだお昼前。
という何とも最高に贅沢な時間の過ごし方を満喫してしまった。
早起きというのはこんなにも時間が有効に使えるものかと感動してしまった。

f:id:ongakubakufu:20200505182852j:plain

自分は若い頃から長年に渡って夜ふかしの生活を続けてそれが定着してしまったと思っていたが、この短期間、仕事に追われることなく為すがままに過ごしていたら人間は自然に早寝早起きになるということが判明した。
折角なのでこの習慣も持続していきたい。

未来のことはどうなるかなんて誰にもわからないし、なるようにしかならないと思っているので、せめて目の前のこの折角与えられたまたとないチャンスの時間を存分に活かして楽しんでいこうと思う。
これから何をしようか考えるとワクワクしかない。

f:id:ongakubakufu:20200505182922j:plain