チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

車の買い替え

9年間乗ってきた車が、雨漏りするわ塗装が剥げるわ前輪部から異音が発生するわと、かなりあちこちガタが来ていたので、来年3月の車検までにはなんとかしなければと思っていたところ、思いもかけず国から特別給付金を頂いたのでこの機会に買い換えてしまうことにした。

これまで乗っていたのは9年前に中古で買った初代フィット。購入時すでに9年目だったので現在実に18歳。よく頑張ってくれた。
実はこのフィットは、自分にとって初めての車。
10年前に免許を取ってとりあえずよくわからないので、コンパクトで初心者でも取り回ししやすく、よく売れていて街なかでなるべく目立たない車種を、ボロボロになるまでまずは乗りつぶしてみよう、ということでフィットを選んだ。

実際乗り始めると、車のある生活はそれまでと自分のライフスタイルそのものが信じられないほど劇的に変化し、どこへでも車で行けるというのはこんなに素晴らしいことなのか!と、自分の人生と価値観が根本から大きく覆った。
更にこれをきっかけに山梨への移住を初めて考えるようになった。車がなかったら絶対に思いつかないことだった。
そう考えるとこの1台のフィットが、自分のこれからの後半生を180度大転換させてくれたと言える。

おまけにこれは乗り始めてから気づいたのだが、後部がフルフラットになるので車中泊もできちゃうかも?と思いついて実際にやってみたら、ちょっと狭いけどギリギリ何とか寝られる!そして、えっ何これ楽しい!!!と、すっかり車中泊にハマってしまった。
車中泊を覚えてからは北海道1周、東北1周半、海にスキーにと、数え切れないほど色々な所に連れて行ってもらって感謝しかない。

しかし9年前はまだまだ街なかでたくさん見かけた初代フィットも、いつしか今ではめっきり見かけることが少なくなってしまった。
自分の人生を劇的に変えてしまったこのフィット、その分思い出もたっぷりで別れは辛かった。
お別れの日は生憎の雨だったが、甲府盆地を見下ろす丘に登って記念に写真を撮った。
本当に今までありがとう。

f:id:ongakubakufu:20200620235818j:plain

新しく来た車も中古車だけど今までよりもちょっとだけ広くなったので、車中泊が更に快適になりそうで楽しみ。
また色んな所に連れて行ってもらおう。大事に乗るよ。