チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

『キリング・フィールド』

f:id:ongakubakufu:20200622152800j:plain

『キリング・フィールド』ずっと観たかった映画だが、先日テレビでやってくれてようやく観ることが出来た。
時代は1970年代のカンボジアポル・ポト率いるクメール・ルージュが支配し、この世の生き地獄と化したカンボジア
日本でもほぼこの時期連合赤軍事件や連続企業爆破事件などが起き、中東では日本赤軍が大暴れし、世界的に過激な共産主義の狂気が吹き荒れていた。
この映画ではその共産主義の狂気を余す所なく描いている。
特に恐ろしいのは、親子関係の否定で家族から引き離された子供たちを洗脳し、純粋培養の戦士を作り出していたところ。
恐らくは当時の中国の文化大革命においての紅衛兵の流れを汲むものだろうが、現代でもイデオロギーこそ変われどイスラム国でもその手法は見られた。
まだまだこれでもその恐ろしさを完全に描き切ったとは言えないだろうが、外から窺い知ることが難しかった歴史的生き地獄を作品として記録した意義は大きかっただろう。
この狂気は人間の根源的に持つ部分から発するもののようで、最近の世界的な暴動的デモなどにもその危険な臭いを感じてしまう。