チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

The Beach Boys『1967 - Sunshine Tomorrow 2 The Studio Sessions』

f:id:ongakubakufu:20200823092815j:plain

ビーチボーイズ50周年企画、続いては『1967 - Sunshine Tomorrow 2 The Studio Sessions』。
こちらは前作の続きで、やはり1967年に録音された主に『Smiley Smile』と『Wild Honey』のアウトテイク集。
演奏トラックのみのいわゆるカラオケバージョンも揃っているので、『Smiley Smile』と『Wild Honey』を歌いたい人は是非!(そんな物好きな人はいないと思うけど)
例によってマニア以外には全く聴く価値はないが、とにかく音質がおっそろしく良好。
以前持っていたこの2枚の正規版のCDよりも格段にこちらのアウトテイク集の方が音がいいってどういうこっちゃ。
昔のCDは何だってあんなに音が悪かったんだろうね。
あの音の悪さがこの時期のビーチボーイズを取っ付きにくくしていた要因の一つであることは間違いない。
ま、もちろん最大の要因は楽曲のショボさだけど(^o^;)

とはいえクリアな音質で今まで埋もれていた音が明瞭に聴き取れるのはマニアとしてはこの上ない喜び。
演奏のショボさは置いといて、やはりブライアンのコーラスパートのこだわりは尋常ではない。
それにしっかり付いていって高い技術力で応えたメンバーの忍耐力は相当なものだっただろう。

後半はハワイ録音のスタジオライブ。
実際のライブの内容があまりにもひどかったので、スタジオ録音をライブ演奏の体で発売しようとしたのか、演奏は実際のライブよりは幾分はマシだけど、やはりライブ盤にして発売するレベルではない。

それにしても今回の『1967 - Sunshine Tomorrow』シリーズ、もうちょっと時系列などで系統立てた曲順にしてもらうことはできなかったものか。