チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

メロディの記録法

f:id:ongakubakufu:20200824101042j:plain

昔から譜面を書くのが嫌いだったので、何かメロディが浮かんだ時は古くは自宅の留守電、そしてボイスレコーダーへ鼻歌録音、または簡単なMIDIデータにするなどして記録していた。
しかし段々面倒になっていき、そんなものは後から確認することもなくなり、いつしか記録することすらしなくなり、あまたの名曲(絶対そうに決まってる!)が刹那の虚空へ消滅していった。

しかし先日、百均で五線紙があるのを見つけて試しに買ってみた。常に手元に置いておいて何か浮かんだら書き留めていたら、あら、これいいじゃない!
DAWを立ち上げる手間もないし、お手軽にいくらでも書き留めることができるのであっという間に数曲分溜まったではないか!おまけにいつでも手軽に確認できるし。

長い年月を経てようやく原点に戻ったということか。
やっぱりアナログが最高!…てことなんだな〜(^o^;)

昔の自分を振り返ると「うわぁぁぁぁぁぁ〜!!!!!」と叫びながら頭を抱えてしまいたくなることばかりなのだが、そんな自分にも「うん、なかなかいいんじゃない?」と思える数少ない作品がこちら。


『氷結の森』ペーソス艦隊