チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

『ユーミン万歳!』解説動画

ユーミン万歳!』のリミックスに関して、松任谷正隆氏がエンジニアのGOH HOTODA氏と解説している動画を見つけた。
自分は4年前に当ブログでユーミンの全アルバムレビューをしたが、アルバムごとの当時の評価などは全く知らずに完全にまっさらな今の耳で初めて聴いた感想を書いたので、アルバムによってはかなり酷評してしまったものもあって申し訳ないと思っていた。
しかしその中でも特に「ドラムの音がヒドい」などと酷評してしまった数年間の特定の作品は、プロデューサーの松任谷氏にとっても気に入っていなかったということがこのご本人の話で初めてわかって、我が意を得たりと少し安心した。
今回のリミックスで音源そのもの(しかも主にドラムの音!)を差し替えた楽曲がその時期のものに集中しているというのも、このアルバムを聴いた第一印象と一致して嬉しかった。
そしてその通りに実際に当時のものよりも格段に聴きやすく仕上げているのはさすがとしか言いようがない。