チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

「ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜」

ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜」の新たな2022 mixが新鮮すぎて昨夜は眠れなかった。
まだ一聴しただけで聴き比べたわけではないので詳しくはわからないが、第一印象としてはオリジナルの過剰なエフェクトや時代掛かったデジタル臭さを排して各楽器の存在感を立たせてより耳に優しい普遍的な音にした感じ。
曲によってはドラムなど楽器の差し替えも大胆に行なっているようで、オリジナルとは全く違う印象になってしまった曲も見受けられる。
それによって時代性が失われた部分もあるのでノスタルジー派には不評かもしれないが、個人的にはどうしても馴染めなかったバブル期のド派手なギラギラデジタル臭さが相当に薄まってとても聴きやすくなったことで、より楽曲の素晴らしさを再認識できるので大歓迎したい。
時代性の追体験はオリジナル版を聴いてもらうことにして、こちらはより普遍的な音で素晴らしい楽曲を永く後世に遺すという意図のもとで丁寧に紡がれた新たな作品と言っていい。
 これはただのベスト盤ではない。
これから各曲オリジナル版と聴き比べをして更に深みにハマっていこうと思う。