チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

Lampとの出逢いは生涯の出逢いとなるか

f:id:ongakubakufu:20200827175724j:plain

自分にとって生涯の出逢いとなるかもしれないバンドと出逢ってしまった。
その名は「Lamp」。

最近AmazonMusicのディスカバリーで教えてもらってとても気に入った、MinuanoというユニットのVocalの榊原香保里さんが元々所属するバンド。
そもそもMinuanoLampから派生したユニットで、本来こちらの方が母体。
それどころかLampは結成から20年経つベテランバンド。
不覚なことに今までその存在を全く知らなかった。

そのサウンドは、はっぴいえんど、キャラメルママからユーミンへとつながるフォークロック〜シティポップをベースに、ボサノバ、ソウルミュージックビーチボーイズのハーモニー(俺の好きなものばっかり!)の影響を色濃く感じ、その他あらゆる音楽を吸収し咀嚼し、唯一無二の「Lampの音楽」として極めて高いレベルに昇華している。

そのサウンドのクオリティの高さと肌触りの近さはまずすぐ思い浮かぶのはキリンジか。
自分はキリンジも好きだが、このLampはその高いクオリティに加えて、男女ボーカルというのが何よりとても素晴らしい。
1曲の中でボーカルが変化していくので、常に飽きることなく新鮮で、そのどちらもウィスパー気味の歌い方で、押し付けがましさを全く感じないのがとても聴きやすく心地よいので、ずっと聴いていられる。
そう言えば自分の好きなバンドやグループってメインボーカル複数が多いな。
その心地よいボーカルに包まれるように、全く予測のつかないメロディと、摩訶不思議なコード展開に翻弄される快感は得も言われぬもの。
そのまま身も心もこの音にに任せてどこか知らない遠い世界に連れて行ってもらえる喜びは、何度聴いても新鮮で飽きることがない。

あまりにも自分の嗜好にドンピシャリで、初めて聴いてからというものここ数日朝から晩まで浴びるように聴いているが、聴く度に噛めば噛むほど味わいが増していくばかり。
しかも本当に誇張抜きで、全アルバム、全曲、全部いい。
今まで知らなかったのが悔やまれる。
もっと早く知ってLampの新作を毎回心待ちにしたかった。
寡作になってはいるがまだまだ現在進行中のバンドなので、これから自分にとって初めての「Lampの新作」を今から心待ちにしたい。
それにしてもこれほどのバンドが結成20年目にしていまだに「知る人ぞ知る」的存在なのは何故なのか?

初めて聴いてまだ数日なのに、早くも自分にとってのビートルズビーチボーイズYMOユーミンなどと肩を並べるくらいの、生涯聴き続けるであろう音楽になる予感がある。
ついに見つけた。
Lampとの出逢いは生涯の出逢いとなるであろう。

自分もこういう音楽を作りたかったな。
え、今からでも遅くない?
いやいやいやいや…。

 

 


Lamp 空想夜間飛行


Lamp / 雨降る夜の向こう


Lamp 「さち子」【Official Music Video】


Lamp 冷たい夜の光