チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2月に読んだ本

十一番目の志士 司馬遼太郎
高杉晋作(上)
    (下)
池宮彰一郎
新選組斬人剣 小説・土方歳三 早乙女貢
オウム帝国の正体 一橋文哉
八つ墓村 横溝正史
明治ふしぎ写真館 横田順弥

十一番目の志士/司馬遼太郎
高杉晋作に見い出された長州の刺客、天堂晋助。京の都で人を斬りまくり暴れまわる。
非常に面白かった。全て読み終わり、あとがきで初めてこの人物が架空の人物だったことを知る(笑)。それくらい面白い。
★★★★

高杉晋作(上)(下)/池宮彰一郎
長州藩高杉晋作の凄まじい生涯。史実と伝えられる事柄に疑問を投げかけるのは面白いけど少し食い足りない印象。
★★

新選組斬人剣 小説・土方歳三早乙女貢
おっとこれは官能小説か!?という出だしにドキドキするも、中盤以降は史実を追っかける展開に。土方がモテモテだということはよ~~くわかった。池田屋で唐突に話が終わっており、中途半端。