チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

令和

f:id:ongakubakufu:20190402190631j:plain

元号『令和』。

1日経ってしみじみ噛みしめれば噛みしめるほどいい元号だ。
声に出した響きもいいし、字面もシャープでカッコいい。
そして出典が従来のような中国の古典ではなく、日本の万葉集だというのが何より素晴らしい。

平成の時は違和感こそなかったものの、「へーせー」と伸ばす音ばかりでどこか間延びした感じあってしばらく馴染めなかったのに比べると、音も完結しているし、すぐに馴染んで何かにつけて好んで使いそう。
国民皆に愛される元号になって、力を合わせていい時代にしたい。

ただ残念だったのが、これにかこつけて新元号の意味を曲解して屁理屈な難癖をつけてお決まりの政権批判に強引に持っていく、一部野党議員がいたこと。
そんなことばかりやっているから国民から支持されないということにいつになったら気づくのだろうか?

発表前に一部で「新元号には現総理の名前の文字が入るに違いない!」と勝手に邪推して勝手にやきもきして怒り狂っていた人々も、見ていてただただ滑稽でしかなかった。

31年続いた平成も残りあと1ヶ月。

最後に「色々あったけどいい時代だったな〜」で終わりたい。