チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

制作環境を整える

昨日はついに重い腰を上げて、この十数年前から今に至るまで、音楽制作に必要なDAWをはじめ購入していたにも関わらず開いてすらしていなかった数多のプラグインをインストールし、ついでに最新バージョンにアップグレードした。

まあ予想通りその作業は一筋縄にはいかず、丸一日かけても終わらなかったが、とりあえずは主要ソフトは音が出るようになったのでここらでタイムアップ。

これでいつでも思い立ったらすぐに作業に取り掛かれるようにはなった。まずは言い訳の余地をなくして自分を追い込むことから始めないとね。ああ、その前に使い方か💦

そのうちいくつか少しいじってみたけど、ボーカロイドの進化はすごいね。もう以前のように一文字一文字追い込んで調教する必要もないくらい自然なニュアンスで歌わせることができそう。
まずはこの辺から始めてみようかな。