チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

何もしない移住

自分の住む富士河口湖町も移住者が増えているようだ。

ただ9年前に移住した自分の場合は「移住」といっても、ここで紹介されている方々のように移住先で何か事業を起こしたり崇高な理念があったわけでも何でもなく、文字通り単に「住む場所を移した」だけだが、昔から憧れの地だった河口湖に移住して本当に良かったと思っている。
自分のことを誰も知らない地でひっそりと静かに暮らすというのは実に平穏で気楽で良いものだ。
最近よく話題に上る「移住先の地元民との軋轢」なんていうのも、市街地の賃貸マンション暮らしならば全くそんなことは起こらない。
人生において移住というのはかなりハードルの高い決断かもしれないが、「何かをするための移住」ではなく「移住して何もしない」という気楽な選択肢もあっていいと思う。