チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

4月に読んだ本

翔ぶが如く(1) 司馬遼太郎
史伝土方歳三 木村幸比古
幕末京都維新をゆく 木村幸比古
徳川慶喜「血戦!長州戦争」 霧島那智
幕末日本の風景と人々 フェリックス・ベアド写真集
写真で見る幕末・明治 小沢健志
夢無限 的場均

翔ぶが如く(1)/司馬遼太郎
維新後の西郷や大久保の話なので厳密に言うと『幕末本』ではない。大長編でまだ文庫で一巻だけしか読んでないけど、これはきっとかなり面白いと思う。いずれ腰を据えてゆっくり続きを読むつもりです。
★★★

幕末京都維新をゆく/木村幸比古
ツアーで京都に言った時に霊山歴史館でガイドブック代わりに買った。内容は読みごたえがあり写真も豊富で、京都史跡歩きにとても役にたった。読み物としても面白く、帰ってからも楽しめました。
★★★

その男(1)/池波正太郎
HPで幕末のことを書いたらファンの方にいただいた本です。ありがとう。
杉虎之助という若き剣士の物語なんだけど、これが面白い!全三巻あるみたいなんだけど読んだのは一巻だけ。続きが気になる。。。
★★★★

史伝土方歳三/木村幸比古
これもいただいた本。
「史伝」と銘打っているだけあって、詳細に調査していて土方歳三という人間の資料としての一生はこれでわかる。それ以上でもそれ以下でもない。