チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

9月に読んだ本

その男(1)
   (2)
   (3)
池波正太郎
翔ぶが如く(四)
     (五)
司馬遼太郎
図説西郷隆盛大久保利通 芳即正 毛利敏彦
日本気象災害史 宮澤清治
ハリーポッターと賢者の石 J.K.ローリング
天才横綱 輪島大士物語 杉森久英

その男/池波正太郎
続きをいただきました。ありがとう。前から時間が開いたのでもう一度一巻から読み直し。一人の男の幕末から西南戦争までに至る波瀾の物語。司馬遼太郎とはまた違い理屈っぽくならず、物語として純粋に面白い。さすが。
★★★★

翔ぶが如く(4)(5)/司馬遼太郎
図書館で一歩先を行く人がいるらしく、四巻を読んでいる時には五巻がなく、ちょうど四巻を読み終わると五巻が戻って来るかわりに六巻がなくなる。。。という具合に知らない相手と追っかけっこをするのもなんだか楽しい。
物語はいよいよ大詰め、西郷起つというくだり。近所で育った幼馴染みが日本を二つに割って戦う、って凄いはなしだよなぁ。。。
★★★

図説西郷隆盛大久保利通/芳即正+毛利敏彦
そんな二人の薩摩の一藩士から国を割って戦うに至るまでの資料集。
★★