チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

9月16日  ある意味辞書

一生モノの本に出会った喜びって人に伝えたくなるもんだ。

ザ・ビーチボーイズ・ダイアリー」3990円。

ビーチボーイズの結成からのあらゆるレコーディングセッションやライブをダイアリー形式でこと細かに綴った、興味のない人には全く価値がないがマニアにはたまらない内容。

ビートルズでは同じような内容の「ビートルズ レコーディング・セッション」という素晴らしい本が何年も前に出て、これが自分にとってバイブルのような一冊になっているんだけど、ビーチボーイズに関しては今までこの類いの本がなかっただけに待ちに待った登場だ。

つーかビーチボーイズでこんな本が出るとは思ってもいなかった。だってこいつらあんまりきちんと記録してなさそうだろ(笑)。

さてこの本、とにかくデカイ!厚い!!重い!!!

とてもじゃないが寝っ転がっては読めない。風呂場に持ち込んでゆっくりってわけにもいかないしな~。おまけに内容がおっそろしく濃厚なので、こいつぁー全部読むには相当かかりそうだ。まあ一気に読んでしまうのもつまらないので、時間をかけてゆっくり楽しもう。

「読書日記」には当分入りそうにないな。

BBdiary1.jpg BBdiary2.jpg
この厚さを見よ